こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ







お悩み

いつも拝見させていただいております。
もしお時間があれば考えをお聞かせください。

仕事であまりかかわりたくない人がいます。

週に数回仕事で会う人から、
毎回仕事後に連絡が来ていました。

他愛もない話をしている分にはまあ良かったのですが、仕事後毎回くるのでかなり気が滅入ってしまって、会うたびにああ今日も連絡が来るんだろうなと暗い気持ちになるので、
質問にただ返すだけ、の返答をしていました。

すると、どうして会話を広げてくれないのか(自分にも質問して欲しい)
あなたは仕事中にもそういうそぶりを見せている(人に対して冷たいところがある)、などと言われました。

自分でもドライな性格があるとは自覚しつつ、
仕事外のただのやりとりで
そんなことを言われる筋合いはないと思い、
言い返したかったですが仕事にもかかわるので

そんな思いをさせてすみません
もっと他の人との交流も深めてはどうでしょうか
私ばかりと話していてもよくないと思う
みたいなことを返しました。遠回しにもう連絡してくれるなということですが。

すると
傷つけるつもりはなかった
思っていたことなだけだ
このことで仕事で気まずくなるのは嫌だ
と言われました。

もう仕事でも必要最低限以外話すことはありません。淡々と、ともに業務をこなすだけです。
たまに連絡がくるのも正直怖いし、気持ち悪く感じてしまいます。

仕事で離れることができたら、
連絡先をブロックして良いでしょうか。
ブロックしていいのはどういう場合でしょうか。



オーディブル



パーソナルスペースを守ること自体はまったく間違っていないと思いますよ
ただ、伝え方に問題があったのかもしれません

なんでもそうなのですが、『youメッセージ』だとトラブルを招きやすいんですよね
その点『Iメッセージ』を多様する人は生きやすい環境を作っているイメージです

あなたが相手に伝えた『他の人とも交流を深めてはどうでしょうか』という言い方は、典型的な『youメッセージ』でした
相手にとっては『自分の人間関係まで否定された』『改善を迫られた』と受け止められかねない表現です

本来あなたが伝えたかったのは『私は仕事外のやり取りを負担に感じているから控えてほしい』という一点のはずです
ところが『あなたはこうした方がいい』と主語を『I』から『you』にすり替えてしまった
そのせいで、本来不要な摩擦を招いてしまったのかもしれません

今後同じような場面では、相手を変えようとせず
『私はこう感じる』『私にはこういうスタイルが合う』と、自分を主語にして伝えるようにしてください
その方がずっと角が立たず、自分の境界線も守れますよ

また、ブロックについては慎重さが必要です
業務上まだ接点があるうちは、ブロックは余計にこじらせる原因になり得ます
どうしても精神的に耐えられないなら上司に相談すべきで
自己判断で関係を断つのは最後の手段にしてください
業務で完全に関わりがなくなった時点でブロックするのは問題ないと思いますけどね


以上
DJあおいでした



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オーディブル




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