こんばんはDJあおいです
読者さんからこんな相談をいただきましたよ
お悩み
いつもあおいさんの文章に救われ、学ばせてもらっています。ありがとうございます。
私は35の女です。6才と4才の子どもがいます。
一年前に父(72)が小細胞肺癌と診断されました。抗がん剤治療と放射線治療を受け、今はなんとか免疫療法に辿り着いています。
そんな中、先日脳への複数箇所への転移が分かり、次からはガンマナイフ治療が始まります。父は私にも周りにも取り乱すことはなく、(それは一年に癌が分かった時も)治療に前向きです。脳への転移が見られたため、車の運転も禁止されるようです。その事実に対しても、ネットで電動自転車を探してさっそく前を向いている父の姿に救われる一方で私は悲しく悲しくて仕方がありません。本人や母が泣かないように頑張っているのに、なんで私はこんなに弱いのかと悔しいです。
ずっと私たち三人兄弟の為に頑張って働いてくれて、奨学金も無しに大学も出してくれ、好きなことさせてもらったのに、ようやく自分の好きなことに全ての時間を費やせるようになったのにこんなの本当にひどいなって思います。
私自身、仕事をしていますし、小さい子どもがいますので、全ての時間を父にささげることは出来ません。それに私が近くにいたとしても何の役にも立たないこともわかっています。
それでもこのままフルタイムで働き続けて後悔しないのか、でもそれは働いてくれている夫への甘えなのか、仕事を辞めることを父は望んではいないだろうな、と色々な考えが浮かびます。
仕事中も上の空になることも多くあり、このままだと職場にも迷惑かけることにもなりかねません。
私はどのような心持ちでこれからの人生を生きていけばいいのでしょうか。
あおいさん、何かお言葉をいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

親の立場から言わせてもらうと
余裕があるときに会いに来てくれるだけで結構
何かを犠牲にしてまで尽くされる方が心が痛みます
親が子どもに望むことはたったひとつ
『幸せになってくれること』ですからね
あなたはあなたの幸せを優先してください
そしてその想いを子どもに繋いでいってください
以上
DJあおいでした
お知らせです
ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです
djaoi.otewohaishaku@gmail.com
お気軽にメールしてくださいね
お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com

カテゴリ:
Q&A
タウンワークマガジンさんで連載中
夜リラタイムさんでコラムやってます
noteはじめました







