こんばんはDJあおいです
読者さんからこんな相談をいただきましたよ
お悩み
仕事で嫌われやすい部下や後輩ってどんな人ですか?
私は真面目に仕事に向き合ってるつもりですし、会社でも「真面目で前向き」「緊張してるね」「そんなに謝らなくていいよ、謝らないで」などと言われるので
決してやる気のない人という印象ではないと思うのですが
学生時代のバイト先から今に至るまで
なんか仕事で嫌われて、冷たくされたり、きつく当たられます。
もちろん単純に業務知識が足りない、理解や記憶が遅いなどでめんどくさいのはあると思いますが、
仕事で上司に手間取らせても何なら遅刻とかしても、なんかそこまできつく当たられないしむしろ輪に入ってる人もいますよね。
でも私はなんか嫌われてしまいます。
今の会社でも、トイレで会って挨拶しても無視されたり、私が世間話に入ったらぴたりと黙ったりされます。
知人友人恋人などに聞いても
物怖じせず初対面の人と話すし、頭の回転が早くて雑談も面白いし、コミュ力ありそうだから原因がわからないと言われます。
お世辞かもしれませんが、ただ、プライベートの関係でそのようなことはありません。心当たりがないのになんか嫌われるのは仕事場だけです。
仕事場では、無能であることの申し訳無さと責められることの恐怖でおどおどや混乱してしまったり、嫌なことを嫌と言えず(嫌という資格がないと考える)自分を出せないところはありますが、理不尽なことでもされない限りそんな生意気な態度は取ってないと思います。
だからどうしたらいいのかわかりません。
どうやったら覚えが遅くても好かれる後輩や部下になりますか?

【嫌われやすい部下・後輩の特徴】
・表情が硬い、曖昧 → 何を考えているのかわからず距離を置かれやすい
・おどおど、挙動不審 → 悪気はなくても『こちらが責めているように見える』誤解を生む
・謝りすぎる → 周囲に『この人は常に自分を下げる人』という印象を与え、逆に扱いづらさになる
・自己主張が極端に少ない → 周囲から『反応がない』『壁がある』と見られる
【好かれる部下・後輩の特徴】
・表情が豊か(安心・感謝・喜びをすぐ表す)
・リアクションが大きい(頷き・相槌・驚き)
・シンプルに『はい!』『ありがとうございます!』と短く明快に伝える
・失敗しても『次はこうしてみます』とポジティブな一言を添える
相談者様は真面目さや誠実さは十分に持っています
足りないのは相手に伝わる視覚的・感覚的なわかりやすさです
嫌われるのは『できないから』ではなく
何を考えているのか伝わりにくいから
逆に、できなくても分かりやすく、素直で、反応がいい人は、どの職場でも愛されますよ
きっと相談者様は義勇さんタイプなのでしょうね
あの人も言葉が足りなくて表情に出さない人ですから
不死川さんやイグッティに誤解されて嫌われていましたよ
炭治郎のわかりやすさを見習いましょう
以上
DJあおいでした
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