こんばんはDJあおいです
読者さんからこんな相談をいただきましたよ
お悩み
あおいさん、いつも有益な文章をありがとうございます。
この度、「他者貢献」についてお伺いしたく、メールをいたしました。
私は長年社会で働いてきましたが、人間関係で辛くなることが多く、1年前に仕事を辞めて今はニートです。
この期間に、私は社会不適合者なのではないか?ならば自分で仕事をしてみたいと言う気持ちが強くなり、インスタグラムなどの活動を始めました。
しかし、中々フォロワーさんも増えず、伸び悩んでおります。
そんな時、商売のコツは他者貢献という教えを受けました。
私は、心が乏しいです。
例えば、電車で席を譲りたいと思えないタイプです。
でも、理性ではわかってて、譲らなければとは、なります。
こんなマインドだから、うまくいかないのかなって思っております。
なので最近は、行動を変えて、そこから気持ちを矯正できたらいいなと思い、少しずつ実行しています。
どうしたら、もっと他者貢献の気持ちを心の底から発生させることができるのでしょうか?
今は心では嫌だな、めんどくさいな、と思いながら、他者貢献をしている状態です。
自己嫌悪がちょっぴり起きます。
本物の良い人になりたいです。
ご教示いただけたら幸いでございます。
よろしくお願いいたします。

ビジネスの文脈で他者貢献を考えると
どうしても義務感や損得感情が前面に出やすく
心からの貢献にはなりにくいです
その結果、『行動しているのに疲れる』『虚しい』と感じやすくなります
例えば、SNSでフォロワーを増やすことを目的として無理に投稿を続けたり
良いことをしたふりをしたりすると
行動と心の間に乖離が生じ、自己犠牲感や自己嫌悪が生まれます
他者貢献をビジネスに活かすためには
動機を『相手のために何かしたい』という視点に置き
結果(売上やフォロワー)は二次的に考えることが重要です
具体的には、『この投稿で誰かの役に立てたら嬉しい』という気持ちを起点に行動し
反応を通して少しずつ心の側面も育てていくことです
要するに、ビジネスはあくまで結果の舞台であり
他者貢献そのものは目的であり動機として考えるべきですね
外向きの利益だけを目的にしてしまうと心が伴わず
負担感や自己嫌悪を生みやすくなりますからね
それにしてもインスタグラムとは
またレッドオーシャンな場所に飛び込んでしまいましたね
個人的にはもう私人が一夜にしてスターになれる『インスタドリーム』は終わったものだと思っていますが果たして、、、
専門的なことならまだnoteの方が向いているかもしれませんよ
プラットフォームから考え直した方がいいのでは?
以上
DJあおいでした
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