こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ







お悩み

いつもブログ拝見しています。

復縁についてどう考えているか教えてほしいです。

私は、最近彼氏と別れました。
別れた後も、前よりも頻度は低いけれどLINEをして連絡はとっています。
友達としては好きだと言われました。

相手はもう私のことを恋愛として好きではないようで、自分のなかでそれをちゃんと受け止めて、傷つきました。
それでも、私はこんなに好きと思える相手に出会えて、自分のこの気持ちを大切にしたく、復縁したいなと思ってます。


好きと思ってくれていない相手をこんなに思い続けるのはただのバカですか?
復縁は期待しないほうがいいですか?
次に進もうと思い別の男性と遊んでも、やっぱり忘れられなくて、元彼が好きだなと思ってしまいます。

復縁についての考え方を教えていただければ嬉しいです。



スマイルセール



基本的に復縁はしない方がいいです

復縁ができる関係ならば、そもそもが別れる必要のなかった関係
別れてしまった関係というのは、復縁もできない関係だから別れてしまったんですよ

やり直しなんて出来ないから
その人との関係を大切にできるんじゃないですかね

別れたらもう戻れないことを知っているから
その人を愛し続けることができるんじゃないですかね

別れとは、それほどの覚悟を必要とするものであり
だからこそ辛くても尊重しなければならないものなんです

その人に捧げる最後の愛情が、別れを許容するということ

忘れられないから復縁しようなんて
そんな別れを軽視するような人に
他者を愛することなんてできませんよ

別れとは不幸な出来事ではなく
『お互いが別々の道で幸せになりましょう』という約束ですからね

まずはその約束を果たすためにも
いつまでも不幸な顔をしていてはいけません

復縁を求めるのではなく
新しい恋愛に救済を求めることもなく
自分ひとりの力で『独りも悪くないな』と思えることができて
初めて約束を果たすことができ
やっと過去の恋愛から解放されるのです

そして気が付けば、以前の自分よりもより美しく成長していることでしょう

記憶というのは自分に必要のないものから忘れていくようにできています
別れを経験して、別れから学び、その学んだものが血肉として昇華されたとき
やっと忘れることができるのです。
そこまでがひとつの恋愛が終わるまでのワンパッケージだと思ってください

復縁をするのなら、一旦は綺麗に忘れること

その恋愛を過去のものとして消化して
お互いが成長し、再会することがあるのなら
新しい恋愛として、また出会いから始めることです

ちゃんと別れることができたことにより
別れることの責任の重さ、そして愛することの重要性を学ぶことができた者同士なら
今度こそ上手くいくのかもしれませんね

以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです
djaoi.otewohaishaku@gmail.com

お気軽にメールしてくださいね


お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com


スマイルセール




夜リラタイム夜リラタイムさんでコラムやってます
『ちょっと気楽になった夜』



DJあおいですが お気になさらずnoteはじめました
『DJあおいですがお気になさらず』




↓書籍もあるのでぜひ↓


















想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21









DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA
2016-02-19















クリックにご協力お願いします