こんばんはDJあおいです
読者さんからこんな相談をいただきましたよ
お悩み
数年前からブログを拝見しております。
何度もdj あおいさんの言葉に救われていました。今回初めてご相談させて頂きます。
2年前から3歳年下の男性とお付き合いしています。(私25、彼22)
付き合う際に「キャバクラやホスト、風俗、クラブなどは行かない」と約束しました。そういった場所がお互いに好きではなく、相手を傷つける行為は浮気同様NGだよね、と意見が合致していました。
しかし1年前に大喧嘩した際、腹いせのような感じで彼がガールズバーに行っていました。(財布から女の子の名刺が出てきて発覚)
その時は泣きながら土下座して謝ってきたので次同じような事があったら別れると言って許しました。
その後婚約し、親への挨拶を済ませて引越し、今に至ります。
些細なことで大喧嘩に発展することは度々あったのですがここ2ヶ月程、彼の連絡無しの朝帰りが続いていました。喧嘩のストレス発散と何だかんだ若いので飲みに行くのが楽しいんだろうなと思いながらも、どこで何しているか、いつ帰ってくるか分からない婚約者を引越したての新居で1人待つのがしんどいのです。先に寝ようにも不安で眠れず、朝まで外を彷徨いたり自分でも異常だと自覚しています。
そして今回、彼がクラブで遊んでいた事が発覚しました。2度目の裏切りがどうしても許せず婚約破棄を申し出ました。
「クラブは行ったが浮気はしていない。前はお互い束縛していたが今はフラットな付き合いがしたいと考えが変わった。そっちが行くなというなら行かないがお互いにクラブくらい良いと思う。
行かないなんて口約束で書面の証拠など無い。そちらの一方的な婚約破棄だから被害者はこっちだ。退去費用と慰謝料を払え。」と。
ごめんの一言が出ない彼に悲しくなりました。考えが変わったのなら先に話し合うべきであり、書面の証拠が無くとも裏切りに変わりはないと思うのです。
先週の出来事ですが精神的に参ってしまい冷静に考えられません。彼は私の事を好きだと言いますが行動が伴っていないように感じ疑心暗鬼になってしまいます。
私の心が狭いのでしょうか?
客観的なご意見、何かお言葉をいただけますと幸いです。
目を通してくださりありがとうございます。

恋人同士で『〇〇は行かない』などのルールを設けると
当初は同意のうえで安心感を生むものなのかもしれませんが
時間が経つと『義務感の反発』のような心理が働きやすくなります
『行ってはいけない』と言われると、特に若い世代は無意識に自由を奪われた感覚になり反発心が生まれます(心理的リアクタンス)
人は自由が制限されると、その制限に抵抗したくなる性質があるんですよ
そして喧嘩などのタイミングで、当てつけのようにルール違反をしてしまうわけですね
もしルール化していなかったら、彼は違う行動を取ったのかもしれません
このケースは『恋人間のルール ⇨ 義務感 ⇨ 反発 ⇨ 信頼破壊』という典型的なサイクルですね
男なんて自由にさせときゃいいんですよ
愛さなくてもいい自由があるから
愛したいという自由が生まれるんです
自由を与えて愛してくれないような男なら
何を束縛したって愛してはくれませんからね
門限なんてなし、好きなだけ遊んでよし、という自由があってこそ
『彼女を心配させちゃ悪いな』という自制(愛情)が働くということ
ルール(束縛)を設けると、自ら愛せなくなってしまうんです
お互いの自由を尊重し合って
初めてそこに愛が生まれるってことです
今回の件は残念でしたが
もし次があるのならよく覚えておいてください
以上
DJあおいでした
お知らせです
ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです
djaoi.otewohaishaku@gmail.com
お気軽にメールしてくださいね
お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com

カテゴリ:
Q&A
タウンワークマガジンさんで連載中
夜リラタイムさんでコラムやってます
noteはじめました







