こんばんはDJあおいです
読者さんからこんな相談をいただきましたよ
お悩み
あおいさんこんにちは。
もうずっと拝読しています。
最近職場関係について悩みがあります。
フル在宅で勤務をしているですが、仕事でミスをするとグループチャットに流れてくるのですが、私のミスしたことの指摘をみんなで認識合わせしたいからと他の人もどう思ってるか、とグループチャットで全体共有になり、私1人間違えてる、扱いをされます。
ただそのミスというのがマニュアルがなく、入社当初からずっと同じやり方をしていたやり方でした。
ただわかるように記載すればいいというものだったのに対してもみんなを巻き込んで責め立ててくるような言い方をしてくるため正直嫌な気持ちになります。自分がもっとわかるように記載をすればよかったということは重々承知です。
その人が業務でミスをした時は個別チャットでないと機嫌が悪くなり正直付き合い方が分かりません。個別チャットで連絡をしても機嫌が悪くなっていることがわかる返信です、、。
その人がわからないことを個別チャットで連絡をしてきて、私が教えたことをさも自分が考えたみたいな言い方で発信されていることに対しても最近は理不尽な気持ちになってきました。
本当はそういうこと気にする性格ではないのですが、、、
このような人とはどう付き合っていけばいいのでしょうか。

チャットって一見簡単そうに見えて意外と難しいコミュニケーションツールなんですよね
発信する側は、文章だけで意図や背景を伝える必要があるため、記述力が問われますし
受け取る側は、声のトーンや表情がない状態で文章のニュアンスを読み取る必要があるため、読解力が求められます
記述力と読解力があってはじめて成立するのがチャットなので
LINEやメールなどのテキストベースのやり取りで誤解が生じることも少なくありません
普段の対面式コミュニケーションでの言語の役割はたったの二割程度だと言われています
コミュニケーションの八割は態度や表情や言い方などの非言語情報が主なんですよね
だから文字だけのやり取りだと攻撃的に見えたり
不公平に感じたりしやすくなるのかもしれません
可能であれば一度ズームなどで顔を合わせて話すこともおすすめです
対面に近い形で話すことで、声のトーンや表情から意図が読み取りやすくなり
誤解や不必要なストレスが減ります
それでもなお理不尽さや悪感情を感じるのなら
それは宣戦布告と受け取って闘ってもいいんじゃないですかね
無理に仲良くしようとするより
不仲という前提で付き合っていく方が
付き合い方の選択肢は多いし
ストレスは少ないですよ
以上
DJあおいでした
お知らせです
ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです
djaoi.otewohaishaku@gmail.com
お気軽にメールしてくださいね
お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com

カテゴリ:
Q&A
タウンワークマガジンさんで連載中
夜リラタイムさんでコラムやってます
noteはじめました







