こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ







お悩み
DJあおい様

初めまして、山崎と申します。
いきなりのメール失礼いたします。
友人からあおいさんのブログのお話を聞き、勉強させてもらっています。
今まで話を聞いたりブログを検索したりだけだったのですが、ご相談させてください。

私は結婚3年目で今年の7月に突然離婚を
切り出されました。
夫からすると突然ではなく、
ずっと我慢してきたのが爆発したそうです。

夫の転職が続いて不安だったこと、
私も仕事がいっぱいいっぱいだったことも
あり、6月あたりから重たい空気は
あったように感じます。

前々から食事中にスマホはいじらないというルールだったのに、
転職してからグループLINEができたらしく
ずっといじっているので注意しました。
夫が食後にウォーキングに出たので、
先に寝るよと伝え送り出しました。
でも寝れずにいて気づいたら2時間も
夫が帰ってきていなかったし、
雷もなっていたので帰ってきた時に、
2時間も帰ってこないから心配だったよ!
連絡くらいしてよ!と言ったら
先に寝てると思ったから良いと思ったと
言われました。
それで私が2人の共同生活なんだから、
そういうこと続くと一緒に生活できないよ
と言いました。これがいけなかったです。
そしたら夫が干渉しないでと2日間家を
出ていき、帰ってきたら離婚したいと
言われました。
私は一度も誰とどこにいるのとか
聞いたこともなくて内心あれが干渉なの?
と思っていました。

もう冷めた、一人が好きだと気づいた、
たった一度の人生を犠牲にしてまで
お前を守れない、
一緒にいるメリットがないし
むしろマイナスになると言われました。
このマイナスと言うのは、
私が片付けが苦手なせいで夫も堕落した人間になった、
私が掃除が苦手なせいで夫も掃除ができなくなるほど精神がやられた、と言われました。

私は2ヶ月実家に戻り、自分が変わったから相手が変わったんだと思いました。
あんなに優しかった夫の存在にあぐらを
かいて大切にできなかったことを
すごく後悔しています。
失ってから気づくとはまさにこの事かと。
大好きだったし成長させてくれたし、
一生この人と生きていきたいと思えた人
だったので、たくさん傷つけたことに
気づかなかったことを悔やんでも
悔やみきれません。
だから最後の愛情として
別れは受け入れようと思います。
でも、喪失感が半端ないし、夫の為に
頑張ってきたこともありモチベーションも
なくなり、本当に生きていくことが不安で
涙が毎日止まりません。

こんな身近な人を大切にできない私は今後
どう生きていけるか、
この後悔はどう受け入れられるか、
人生どん底でどうすれば良いか、
もうなにもわかりません。
こんな私になにか教えて頂けたら幸いです。
長文になってしまい申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。



Amazon


人にはそれぞれ
『自分はこういう人間である、自分はこういう世界に生きている』
という自我や世界観を持っています

その自我や世界観を形成するものが
別れや裏切り等で欠損してバランスが崩れると
人は『悲しみ』を感じるようにできています

その情報が『悲しみをもたらす情報である』と脳が認識をすると
幸福を感じる報酬系の物質ドーパミンの分泌が抑えられ
それと同時に『逃避』の準備を始める物質であるノルアドレナリンが分泌されます
食欲がなくなったり、気力がなくなったり
またはしにたくなってしまうという身体反応が出てしまうのはこのためです
ノルアドレナリンには毒性があり
人はあまり長時間ノルアドレナリンにさらされるわけにはいきません

一方、悲しみを感じると
人にはもうひとつの身体反応が現れます
それが『涙を流す』という反応です

涙を流すとノルアドレナリンを抑えられ
精神の安定をもたらすセロトニンが分泌されます
悲しいときに涙を流すのは
ノルアドレナリンが過剰になることから身体を守るための自己防衛なんです

悲しい現実に晒されている人にとっては涙が唯一の救い
『泣く』という行為はネガティブな印象を受けるのかもしれませんが
実はとてもポジティブな作用があるんですよ

悲しい現実の中にあっても泣かない、または泣けないという人の方が危険な状態であり
ちゃんと泣ける人というのはまぁまぁ心配のない人です

悲観の中にこそ生に向かって回復する力がある
悲しみ尽くすことに癒す力があるのであって
その役割を担っているのが『涙』なんですよ

毎日が悲しいのであれば毎日泣けばいいのです
喪失感を癒す最良の薬は悲しむことですからね
ちゃんと悲しみ尽くして泣いてあげましょう

『元通り』という希望は決して叶うことはありませんが
悲しみ尽くすことによって『再生』はできますからね



以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです
djaoi.otewohaishaku@gmail.com

お気軽にメールしてくださいね


お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com



Amazon




夜リラタイム夜リラタイムさんでコラムやってます
『ちょっと気楽になった夜』




↓書籍もあるのでぜひ↓


















想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21









DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA
2016-02-19















クリックにご協力お願いします