エニピル (1)

ピルのオンライン診療サービス『エニピル』さんにて連載がスタートしました






















こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み





DJあおい様、こんばんは。

いつもあおいさんから沢山のことを学ばせてもらってます。
相談者様の悩みをジョークを交えてコミカルに回答したり、論理的に原因の本質を解いてたり、あおいさんが友達に居たらいいな〜なんて思いながら拝見してます。

今日は、同棲中の彼と私の話を聞いて欲しいと思いメールしました。

彼との同棲は5ヶ月になります。
私の両親の反対を何度も説得をして
ようやく実現できた念願の新生活です。
それはそれは一生懸命に家事・洗濯・料理をやって、何をするにも新鮮で楽しかったです。
しかし、数日経つと彼は家でずっとスマホを扱うばかりで「コレ手伝って〜」「一緒にしようよ〜」と可愛くねだったり、誘ってみるも「俺が明日するから」と言い、結局彼が動くことはなく、私がせっせと片付ける、そんな日々が2ヶ月続きました。
ある時、私の限界が達し、家事全般を1人でするのはキツいと言ったら「これからは俺1人で全部する」と言い、分担をしないと主張したものの1週間も持ちませんでした。

他にも彼は好き嫌いが激しく、
一緒に買い物に行っても、買うのは彼が好きなものばかり。私が食べたいものを作っても彼は全然食べません。
更に、美味しいとか、少し物足りないとか感想も言わずに淡々と3分ほどで食べ終わります。
どう?って聞くと、言わされてるかのように「美味しい」と答えてくれますが、私としては反応をもらえないと作りごたえがありませんし、その後の片付けも1人で黙々とやることに寂しさがあります。
一緒に料理しようと提案すると、イマイチな反応で、私と一緒に何かをするのが嫌なんだと思いました。最近はUberでお互いに好きな物を食べる日が増えてきました。

他にも、ありがとうってひと言添えて欲しい事とか、もう少し思いやりが欲しい事とか、日々色んな不満が悶々と溜まっていき、深夜こっそり家を出て実家に帰ったこともありました。
親の反対を押し切って出てきて、このザマな自分が本当に情けないです。

彼に私の思いを伝えると
「また面倒くさいこと言い出した」と思われそうで言えずにいます。
また、私は自分の気持ちを言葉にするのが下手くそで、彼から「言ってる意味がよく分からない」とバッサリ切られる度に、気持ちが伝わらない歯痒さを押し殺して話す事をやめてしまいます。


彼への不満が何一つ解決されない事もストレスだけど、彼との価値観の違いとして受け入れられない自分の器の小ささが本当に嫌いです。
自分の思い通りにいかないからといって、彼と向き合う事を拒んでしまう自分も嫌いです。
そんな私の嫌な部分が生活に出てきて、何をしても楽しくないです。会話も全くありません。私が彼の話を聞くことはあっても、彼は私に何の話を振ってこないし、私が話しても興味のなさそうな生返事です。

きっと彼も楽しくないと思いますが、2人の両親に挨拶に行った手前、後戻りできないプライドがあるのだと思います。


彼は私よりうんと器用で、何でも卒なくこなす人で、時間がかかる割に大した料理を作れない私に比べて、短時間で美味しい料理を作る彼。
資格試験の勉強を毎日コツコツしてる私と、その試験を短期集中で数週間で取得した彼。小さな事を盛大に悩む私を不思議そうな目で見てくることもしばしば。
何をとっても、彼には鈍臭い私が哀れに見えるんだろうなと勝手な妄想が膨らむばかりです。


彼にとって私の存在意義もわからない。
彼と、私自身と向き合う為に何をすれば良いかもわからない。
よりよい生活にする為に私がどう変われば良いかもわからない。もう頭がグチャグチャで消えたいです。



こんな私ですが、あおいさんのブログが唯一、心の拠り所です。
私もあおいさんのように強く逞しく輝けたらといつも考えてます。
私の聞いて欲しい事があおいさんに伝わってると嬉しいです。必ず受け止めますから、ひと思いにぶった斬ってください。メッセージ待ってます。


寒くなりましたが、お体を冷やさずにお過ごしください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。



















同棲する上での最低限の条件はその人が自立できているか否か
一人で生活を形成していく能力があるかどうか
簡単に言えば、マトモな一人暮らしができるかどうかが最低限の条件ですね

一人暮らしができない男は晩御飯にどれだけの手間が掛かっているのかを知りません
一緒に晩御飯を食べるのはその方が楽だから
作るのも片付けるのも一緒に済ませた方が楽だから
それを知らないから簡単に『後でいい』とか『今日は外で食ってきた』とか言いやがるのです

一人暮らしができない男は生活を形成していく上でどれだけ維持費が掛かっているのかを知りません
家賃や光熱費、通信費や雑費や貯金、それ等の概念が希薄で『自分のお小遣いが幾らあるのか』ということしか頭にありません
だから後先考えずに趣味や娯楽に散財して月末あたりに『一万貸して!』とか簡単に言いやがるのです

一人暮らしができない男は生活習慣の大切さを知りません
自分が気持ちよく朝起きるためには何時間の睡眠が必要なのか
何時に寝れば自力で気持ちよく起きることができるのか
起こしてくれる人がいるというだけでそれを知ろうとしません
結果深夜まで無駄に夜更かしをして朝起こせば不機嫌にキレる始末
不摂生な自分を棚上げして『起こし方が悪い』とか人のせいにしやがるのです

自立している人、一人暮らしができる人というのは
家事の大切さ、お金の大切さ、生活習慣の大切さというものを痛いほど知っています
ですので晩御飯は一緒に食べるのがデフォ
仕事等の諸事情で一緒にできないときは早め早めの連絡は怠りませんし
また作ってくれる人に対して感謝と思いやりもあります
生活が第一なので趣味や娯楽も気休め程度
生活習慣を乱さない程度に嗜むだけです
生活に関わる問題なので睡眠時間を削ってまで没頭するようなアホなことは決してしません
それができてやっと人として一人前

一人暮らしができない男とは付き合うな

これは恋愛の鉄則ですよ

どうしてもと言うのならお互いが一人暮らしをするところからやり直した方がいいです
生活とは自分の命の管理
自分の命の管理もできないやつに
お互いの命を預ける同棲なんてできるわけがないでしょ













以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com








めんどくさい女子関係からイチ抜けする本: 心をすり減らさない50のコツ (王様文庫)
絶賛発売中!























女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!



















クリックにご協力お願いします