エニピル (1)

ピルのオンライン診療サービス『エニピル』さんにて連載がスタートしました






















こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み





パートナーが欲しい気持ちはあって、出会いの場にも行ってるんですが
男性って、自分の意思や目標や将来設計があんまりなかったり、結婚とかについてもちゃんと考えてない、ふんわりした人が多いなと感じます。
そんな姿を見て、頼りないなとか子供っぽいなと感じて、すごく嫌になっちゃいます。

例えば結婚願望についての話になると『いついつまでにしたい』でも『こういう理由で、結婚したくない』でもなく
『いつかしたいなあって思ってるけど……まずはとりあえず、女性と仲良くなって、付き合えたら嬉しいかなあ~……』とか『まあ相手の女性の意向次第なところもあるしなあ……』みたいなことを言ってたり。

仕事についても、『まあこういう感じかいいかなーと思って(でも理由は曖昧)』とか『まあ先のことは分からないけど、現状維持でいいかな~』とかすごいまったりふんわりしてて、なんだか学生の話を聞いてるような気持ちになることもしばしばです。

女性はわりと、仕事や結婚に対して、こうしたい!これは嫌!これがいい!こういうふうな考えでこの行動をした!みたいに、ちゃんと自分の意思がある人が多いと思うんですけど(私の周りの友達がそうなだけかもしれませんが)
最近出会う男性がだいたいこの様なふんわりタイプで、疲れてきました。

これは男女の違いなんでしょうか、私の心が狭いんでしょうか……























あなたはべつに女性代表というわけではないので
『女性は』ではなく『私は』という主語を使いましょう

そしてあなたの出会った男性はべつに男性代表ではないので
『男性は』ではなく『その人は』という主語を使いましょう

無闇矢鱈に男女の対立軸をこしらえないように

そして通常、初対面の人に自分の意思や目標や将来設計は言いません
当たり障りのない答えでご機嫌を伺うのが社交辞令です
何者なのかもわからない人に自己開示するお人好しなんてそうそういませんよ

人間関係は社交辞令から始まります
上っ面も取り繕えない無礼な輩をふるいに掛けるためです
お互いの人間性は上っ面という礼儀を交換した後から徐々に出していきます
初対面の印象でわかるのは『礼儀があるか否か』だけだと思ってください

人の内面を知るためには
それなりの時間と、それなりの労力
そしてそれなりのコミュニケーションが必要ということです

あと他人の値踏みをする前に自分の値を測りましょう
60点が満点のツラすんなよってことさ















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com








めんどくさい女子関係からイチ抜けする本: 心をすり減らさない50のコツ (王様文庫)
絶賛発売中!























女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!



















クリックにご協力お願いします