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こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み







DJあおい様

ご相談したいことがあり、メールを送らせていただきました。

相手の話を聞く態度について、どうしたらいいか悩んでいます。

高校時代の部活のとき、話し合いの場で「人の話を聞いてない」とパートの同期・先輩全員から指摘されたことがあります。
大変落ち込みましたが、それまでのことを振り返って、頻繁に聞き返したり、「これって○○でよかったですよね?」などと後から確認する行為が多かったからかと反省しました。

その後、相手の話により注意深く耳を傾けるようになり、「人の話を聞けるようになってきた」とも言ってもらえました。

社会人になってからも、話を聞く時の態度に気を付けていたつもりでしたが、最近、職場の社員さんから「人の話聞いてないでしょ?」と言われました。
その社員さんはよく自分の話を一方的に長々と話され、私は適度に相槌を打つことが多かったですが、その態度がいけなかったのかなと考えています。

相手から「人の話を聞いてないでしょ?」と言われないようにするには、どんな態度を心がけたら良いと思いますか?

長文になり申し訳ありませんが、ここまで目を通していただきありがとうございます。
ご意見を頂けますとありがたいです。よろしくお願いいたします。




















聞き上手の大事なスキルは、質問と確認と要約の三つ
というお話は以前にしたと思います

質問で確信に迫り
確認(リピート)で傾聴の姿勢を見せ
要約(まとめ)で安心感を与える

この三つの能力によりコミュニケーションを取ることで
好感度や信頼度が上がるという効果が期待できるわけですが
実はもうひとつ便利な効果があるんですよね

それは『長い話に付き合わなくてもいい』という効果です

出口のないただの愚痴を延々と聞かされるのって苦痛じゃないですか
ついつい適当な相槌でその場を乗り切ろうとしてしまうわけですが
それだとまとめる役割がいなくなってしまうのでかえって話が長引いてしまうんですよね

さっさと話を切り上げるためにも『質問、確認、要約』という聞き上手のサイクルを駆使するように
イヤな話にこそ傾聴の姿勢を取るように心掛けてください

聞き上手のなれば終わりのない愚痴に付き合う必要はなくなるということです


















以上
DJあおいでした



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