めんどくさい女子関係からイチ抜けする本: 心をすり減らさない50のコツ (王様文庫)
絶賛発売中!

























こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み





あおいさん、こんばんわ。
いつもあおいさんの言葉に、考えさせられ、心を救われています。


ご相談があります。

わたしの部署は、10歳年上の先輩と2人です。
専門職の為、仕事のことで相談できるのは先輩だけのことが多く、部署移動もありませんのでこれからお互いが退職などなければずっと一緒に働くことになります。
増員等もありません。

先輩と仕事上でのコミニュケーションがうまく行きません。
入職初日から、気分でキツくなったり、急に優しくなったり、言ってることがコロコロ変わったり、気分で申し送りをしてくれなかったり、となかなかキャラが掴めず、関わり方が難しくコミニュケーションを避けてしまっていました。
気分というのは、先輩のメンタル面だったり、プライベートの男女のことだったり、わたしに対してのイライラだったり、と様々とのことです。
そこで、報連相が少ないと指摘を受けてしまったので怖くても頑張ろってしなければ!と思い、報連相しようと努力しました。
機嫌がいい時は親身で、機嫌が悪い時は威圧的な態度、無視されます。

2年間、仕事だと割り切って頑張ってきましたが、なかなかキツイものです。
転職も視野に入れてますが、周りの人が話を聞いてくれたり、色々助けてくださるのでもう少し頑張れそうと思ったりします。
また、他部署の人が先輩の態度を見かねて上の管理職に報告→先輩に注意が行くのですが同じことを繰り返しています。

わたし自身も至らない点があるし、努力しなければと思って、機嫌が悪い時といい時で空気を読んで対応を変えたりしているのですが合わせることに疲れてしまいました。

あおいさんなら、この場合どう考え方を変えて付き合っていきますか?それとも、新しい職場を探されますか??

ちなみに、わたしの前任者つまり先輩のペアの方は数人いるのですがみなさん数ヶ月など、短期間で退職されています。(先輩と揉めたり、うまく行かずで辞めたりとのことです)
他の方も続かなかったんだと思うと辞めてもいいよねって思うんですが、今の職場はわたしの業界では珍しく、福利厚生もよく、仕事自体は楽しいので悩んでいます。

これから、結婚の予定もあり、願わくば子どもも欲しいと思っていますがこんな悩んでいる(半分病んでる)自分だとこのままでいいのかと思ってしまいます。





















ご機嫌の乱高下が激しい人と接していると
その乱高下に振り回されてしまうのが疲れるのであって
だったら一貫して不機嫌で居てくれた方が精神的に楽なんですよ

一貫性があればそれなりの措置ができますし
扱い方の精度も経験により上がっていくし
『べつに仲良くなる必要もねえや』と開き直ることもできて
仕事上だけの最低限の関わりを持つだけでいいので
むしろなかよしこよしより楽なのかもしれません

相手のご機嫌に合わせないように
常に『vs ご機嫌斜めなヤツ』という姿勢は崩さないように
こちらの姿勢が一貫していれば
相手の姿勢も一貫するはずですからね(ご機嫌が悪い方向に)

『あ、こいつやべえな』と思ったら
『どう関わるか』ではなく『どう関わらないか』へスイッチしてください
揉める必要のないところまで離れたら同じ部署でも赤の他人ですので

















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com





















女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!



















クリックにご協力お願いします