めんどくさい女子関係からイチ抜けする本: 心をすり減らさない50のコツ (王様文庫)
絶賛発売中!

























こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み




あおいさんこんばんは。
私は今年30歳になる女です。

最近になってやりたいことが見つかり
仕事をしながら勉強して
ゆくゆくは転職できたらいいなぁなんて思ってます

ですが、不器用な性格で一つのことしかできないという欠点があり
そのせいもあってかなかなか両立が難しいです

休みの日も仕事の疲れをとるのに精一杯で勉強までいくのに腰が重いです。

結局勉強は先延ばしにしてだらだら時間が過ぎて罪悪感でモヤモヤがいっぱいです

30歳になるのに、時間が勿体無い

焦るのに身体がついていきません。

やる気はあるのに
最初始めたときは面白かったのに
これをマスターして転職したい
本気でやろって思ってから
なんだか縛られているような。。。
重く感じるようになりました。

いっそのこと今の仕事やめて専門学校でも行くか?と思ったりしましたが

田舎に住んでいるため隣の県まで引っ越さなければ通えないし仕事も辞めなければなりません

もし面白くなくなったり合わなかったりしたらどうしよう、リスクたかくね?ておもったり。

理想は今の仕事続けて貯金しながら独学でやって
転職できるレベルまで行けたらいいですが。。

アドバイスお願いします






















不器用なのは性格の問題じゃないですよ
技術の問題ですよ

『不器用な性格』と言ってしまうとまるで先天的な疾患であるように感じられてしまいますが
『技術』というのは後天的に身に付けていくものですからね
性格から技術へ視点を変えるだけで見えるものが変わってくるかもしれません

目標を完遂するために必要なもの、多くの人は『努力』を連想するかと思います
確かに努力は必要なものなのですが
挫折してしまう原因もまた努力なんですよね

努力にはストレスが伴うものですから
いつまで続ければいいのかわからない努力にうんざりして挫折してしまう人が多いようです

この『いつまで努力を続ければいいのか』というのが大事なポイント
どこがゴールなのかわからないマラソンを走ろうなんて奇特な人はそうそういませんからね
努力をする際にはまず期限を決めることが最優先になります

人には習慣に従う習性があるのですが
習慣には行動習慣と身体習慣、そして思考習慣の三つの習慣があります

行動習慣とは、掃除や勉強等、行動に関わる習慣のことです
身体習慣とは、早寝早起きやダイエット等、身体のリズムに関わる習慣のことです
そして思考習慣とは、価値観の更新やポジティブ思考等、思考に関わる習慣のことです

個人差はあるのですが
行動習慣は約一ヶ月、身体習慣は約三ヶ月、思考習慣は約六ヶ月で身に付くと言われています

目標となるものが行動に関わるものなのか、身体のリズムに関わるものなのか、それとも思考に関わるものなのか
それ等を見極め努力のリミットを決めること

それが習慣化されてしまえば後は習慣に従うだけでいいので努力の必要はなくなる
努力はそれが習慣化されるまでの限定的なものだと心得てください

期限が決まればわりと努力は続くものですからね
意志の強さを手に入れるためにも
努力が習慣化されるまでの的確なリミットを設けてください

人というのは習慣で出来ているものです
怠惰な習慣は人を怠惰にさせ
勤勉な習慣は人を勤勉にさせ
不健康な習慣は人を不健康にさせ
健全な習慣は人を健全にさせる

習慣が変われば人は変わります
真に大事なのは努力ではなく習慣なのです
その習慣を得るための最も簡単な方法が『努力』なのですよ















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com





















女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!



















クリックにご協力お願いします