めんどくさい女子関係からイチ抜けする本: 心をすり減らさない50のコツ (王様文庫)
絶賛発売中!

























こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み




DJあおい様

こんにちは。辛いときや困ったとき、あおいさんの言葉に気持ちを上向かせてもらっています。

23女です、女性同士の暗黙のルールってあるのでしょうか。

職場で仲良くしてもらっている歳の近い先輩たち(同期含む)が「バレンタイン何もしないよ〜」と言っていましたが、当日先輩がチョコを持参していました。
あーでもこれは言葉そのまま受け取った私が愚かだったな、と思っていたら同期女子2人も先輩に素敵なチョコを用意していました。どうやら二人で買いに行っていたらしく。

2人が気が合うのも知っているし、私としては「ごめん、一緒に遊びに行ったとき買っちゃった!」等どこかのタイミングで一言くれればそうなんだ、で流せたのですが、特にそういうこともなくなぜ…?と正直戸惑っています。おおかた2人で話しているとき買おっか!というノリになって、でもわざわざ私へ連絡するのは大げさかな、割り勘目当てで呼んだと思われても、と考えたのかもしれません。
でも彼女たちがチョコを渡した瞬間一人だけ何もしない奴(私)が爆誕してしまい、ちょっと理不尽なんじゃと思います。

誕生日など贈り物は好きで、ただ風習的に(?)何もしないのであれば…と思いましたが違ったのでしょうか。
単純にハブられているのかな、と思い表面的には普通に話しますが正直もう2人と関わりたくないです。お金の考え方や人間性など、信頼が大きくなってきた矢先だったので混乱もしています。

学生時代から一人行動が多かったためか女性の暗黙のルールが分かりません。読み取って合わせていたつもりでしたが、彼女たちからすると普段浮いて見えていてもおかしくないです。先輩たちはやさしいし、同期にも好きな部分がたくさんありますがこうしてモヤモヤするくらいならまた一人でいたいなと思います。こういうとき、私は重大な見落としがあることが多いので、この件についてあおいさんの考えを伺いたいです。

長文読んでくださりありがとうございました。桜前線の話も聞かれるこの頃ですが、寒暖差にお気を付けてお過ごしください。





















めんどくさ!

人が作ったルールに従おうとするから不平不満が生じるんだよ

暗黙のルール?
それってただの空気でしょ?
空気に従っても空気は責任を取ってはくれないよ

どうせ全ての結果は自分自身で負わなければならないのが人生の理なのさ

だったらお前の生き方はお前が決めろ

















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com





















女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!



















クリックにご協力お願いします