めんどくさい女子関係からイチ抜けする本: 心をすり減らさない50のコツ (王様文庫)
絶賛発売中!

























こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み




2年前夫の実家へ結婚の挨拶へ行って、お酒を交わしながら喋っている時の出来事です。

義父が私に
「ばかやろうおめえ」
「ブサイク」
「こんなクズ」
「ばかやろうども」などの暴言を吐きました。
義父は昭和の頑固親父と言うような人ですが、自分の母親(つまり夫の祖母)の事は尊敬しているようで、義母や夫そして私のことをこんな暴言でまとめて来ました。
こういった暴言は日頃から言っているようで、言っても治らないからと義母や夫は諦めているそうです。

その当時もこんな言葉達を吐かれて本当にびっくりし、結婚することを辞めようか悩みましたがその後謝罪があったことと、夫や義母から「昔はこんな人じゃなかったけど、辛い過去があって〜」等の話と謝罪があり、結婚する運びとなりました。

しかし、結婚し8ヶ月の娘が居る今、そのことを思い出して娘を傷つける事がないか心配になっています。

酔っ払っていたら、辛い過去を乗り越えていたら、家族を養っていたら他人の子にも暴言を吐けてしまう義父から、娘を守りたいと思いました。

正直今となっても「ブサイク」という言葉が心に突き刺さり、涙が出るほど悲しくなります。娘に同じ想いはさせたくないのと、当時夫は私の事を守らずに義父の言いなりのような形になっていた事にも腹が立ちます。
人の親となった今も義父の言動が全く理解出来ません。私は絶対にそんな言葉から娘を守りたいと思っています。

どう義父に伝えたら、そういった言動がやめられると思いますか?





















威厳がある人ってわりと低姿勢ですよね
なぜならわざわざ威張らなくても皆が勝手に敬ってくれるから
威張る必要がないんですよ

強い言葉を使って虚勢を張る人は
虚勢を張らなければ皆が敬ってくれない人です
敬ってほしいがあまりに虚勢を張ってしまう
つまりは承認欲求が満たされていない人ですね

こういう人の扱いは簡単ですよ
その承認欲求を満たしてあげるために煽てていれば終始ご機嫌
どうかすればお小遣いまで奮発してくれます
完全なるチョロい人種ですね

煽てることに対するメリットがあるのなら
べつにムキになって反発しなくても
損得勘定で煽ててあげてもいいんじゃないですかね?(その方がコントロールしやすいし)
掌の上で踊らせて楽しんでいればいいと思いますよ

どうしても許せないのなら一切の関わりを断つだけでいいじゃないですか
『結婚は家族とするもの』なんて古代の理はもうないのですから
どう料理しようとあなたの自由ですよ
主導権を握っているのはあなた自身だということを忘れないように
『ぐぬぬ…!』と悶絶している意味がわかりません





















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com





















女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!



















クリックにご協力お願いします