こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談を頂きましたよ





『こんばんは、あおいさん。
いつも興味深くTwitterやブログ拝見しています。
その中であおいさんはよく、
「嫌いになる人を選ぶのではなく
嫌われてもいい人を選ぶことが大事になりますね」
というようなことをおっしゃっていますが、実はこの言葉の意味がよくわからないんです。
選ぶ、というのはどういうことですか?
回答いただけたら嬉しいです。』






自分の人生を楽しめていない人というのは
人生を楽しんでいる人を嫌うものでして

その人生を楽しんでいる人の中から
嫌いになる人を選んでいるわけですね

その規準は様々なんですが
だいたいの場合は『嫌いになっても許してくれそうな人』をターゲットにするんですね

嫌っても文句を言わない人
嫌っても自分に害を与えない人

そういう人を選んで嫌い
自分の満たされない気持ちを埋めているわけです

人生を楽しんでいる人を楽しめないように仕向けることが
自分の満たされない気持ちを満たす唯一の手段になるわけですから
人を嫌う人というのは人を嫌うことに異常なまでに執着してしまうわけですね


だから人を嫌う人というのはあんなに声が大きいんですよ

もちろんそれで楽しくない人生が楽しくなるわけではありませんので
嫌っても嫌っても気持ちが満たされることはなく
嫌いになれる人を選び続けてしまうわけですね

残念ながらこういう人は世の中にたくさんいるものでして

嫌われることを怖がっていたら
人生を楽しむことなんかできないよってことなんです


そういう人には嫌われたって構わないんですよ
それが『嫌われてもいい人を選ぶ』ということなんです

嫌われたら嫌い返すのではなく
『こういう人には嫌われてもいいや』と切り捨てることですね

嫌い返すとそれは執着になりますが
『嫌われてもいいや』と切り捨てることは
関心さえも持ってあげないということですから

楽しむための人生の邪魔になることはなくなるんですよ

どうでもいい人に嫌われて傷付いてあげるほどお人好しな人生になっちゃいけないんです

自分を傷付けることができるのは
自分が傷付けたくない人だけですからね













以上
DJあおいでした











お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね