こんばんはDJあおいです

ウートピさんで連載中
DJあおいの『私は仕事ができない』




おかげさまで大好評です
ありがとうございます

今回のテーマは
もしかして舐められてる? 仕事で“マウンティング”は必要?


dj_aoi_5




【今週のボヤき】


社内外問わず、仕事を依頼する機会がかなりあるのですが、時々発注したものと違うものが納品されることがあります。例えば「ラーメン」って注文しているのに、「麻婆豆腐」が出てきちゃったみたいな。私の説明の仕方やお願いの仕方が間違っているのかなあと分析してみたのですが、そうは言っても「麻婆豆腐」を出してくる人は10人中1人くらいなのであまり間違っているとは思えず……。

そこで、信頼できる上司に相談したところ、「プライベートで“マウンティング”はする必要ないけれど、仕事では“マウンティング”はある程度必要だと思うよ。誰が依頼主で誰が責任をもつのかを明確にするっていう意味でね。話を聞いていると、おそらく舐(な)められちゃっているんだと思う。だから、先方があなたの説明を聞かないのかもね。優しいというより甘いんだよ」とアドバイスされました。かなり思い当たることがあり「なるほどね」と思ったのですが、仕事で必要な“マウンティング”があるとすれば、どんな“マウンティング”なのでしょうか? あおいさんの意見も伺いたいです。



そんなお悩みにお答えしてますよ

詳細はこちら

DJあおいの『私は仕事ができない』

バックナンバーはこちらから閲覧できます

よろしくどーぞ!







































女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!



50000部突破の処女作!



男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19



こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中



















クリックにご協力お願いします