めんどくさい女子関係からイチ抜けする本: 心をすり減らさない50のコツ (王様文庫)
絶賛発売中!

























こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み




こんばんは。30すぎの女です。
お言葉、考え方参考にさせていただいてます。ずっと悩んでいて答えもでないことがあり、相談させてください。

お互い結婚を考えている彼の仕事のことです。彼はもともと転勤族で、付き合ってからも2箇所に転勤しています。
プチ遠距離のうえ、休みも合わず、彼には連休もなく、2週間に一度くらいのペースで会い、休みも少ないので旅行などはできずで付き合いを続けてきました。
そんななか結婚を考えているということで、同じ県内に転職させてもらうことになり、同棲して数ヶ月たちました。

いっしょに住んでみると仕事がら、一週間のうちに出張も多く、毎日いっしょではありません。
プチ遠距離時代の分、ようやく、一緒にどこかへ行きたいと思ってもできず、休みがかぶったら家のことをやったり、食材などの買い出しで終わります。
年末年始も仕事のため、大掃除は私ひとりでやりました。(私も働いてますが、年末年始は休みでした)

結婚、こどもの話もでてるのですが、こどもを産むとなるとワンオペになりそうだし、無理だと伝えました。
けど、年齢的にもここ1~2年で出産をしないとと焦っています。
今の状況だと産めない。けど、はやく産まなきゃとモヤモヤしています。
その不安不満は彼もわかっていたようです。彼も仕事のことはネックだとわかっていたようです。
まわりは旅行いったり、育休とってもらったり(彼は育休とれないそう)
どうしても周りと比べてしまうし、将来のことを思うとどうなるのかわからなく悩んでいます。

会えない、出掛けられない等のさんざん我慢したぶんのモヤモヤもあったのですが、一緒にすんでみると現実的な問題が見えてきて、こどもを持ちたいのに、どうしようっていう思いのモヤモヤで苦しいです。

わたしとしては彼に正直転職してほしいです。
彼は頑張っているし、その仕事がすきです。彼の両親も彼の仕事に理解があるひとです。
そう思うと言えないって思っています。けど、言えないくせにモヤモヤして苦しんでるのも事実です。
常に私のなかで彼の仕事のことが底辺にあって、急な出張とか何か仕事のことがあると嫌な気持ちになります。
あおいさん、わたしはわがままでしょうか?伝えてもいいと思いますか?
どうか、考えをお聞かせくだされば幸いです。



















ひとつお伺いしたいのですが

あなたは彼のことが好きだから付き合っているのですか?

それとも結婚をして子供を持ちたいから彼と付き合っているのですか?


遊びの恋愛の代名詞として『身体目的』という恋愛があるのですけども
遊びの恋愛って実は『身体目的』だけではないんですよ

恋愛がしたかっただけの『恋愛目的』という遊びの恋愛もあるし
結婚がしたかっただけの『結婚目的』という遊びの恋愛もあるんです

共通して言えるのは、遊びの恋愛には何らかの目的が必ずあるということ

遊びの恋愛というと、どうしても女性が被害者になるようなイメージがありますが
実は女性も知らず知らずのうちに、寂しさを埋める目的の恋愛であったり、劣等感を自浄する目的の恋愛であったり、それこそ結婚を目的にした恋愛であったり、目的のある遊びの恋愛をしているものです
それは根本的に身体目的の遊びの恋愛と同じようなもので、その目的が達成してしまえば終わりになってしまうのですよ

本命の恋愛がなぜ末長く続くかと言えば、そこには目的がないからなんです
べつに恋愛がしたかったわけではない、べつに結婚を焦っていたわけでもない、寂しさを埋めるためでもないし、もちろん身体が目的でもない
自分でも何がしたいのかさっぱりわからないけど、意味不明になんか好きという気持ちがある
果たすべき目的のない恋愛だから、終わることのない関係になれるということですね

『焦り』というのは目的があって生じるもの
焦って恋愛をしようということは
無自覚に遊びの恋愛をしようとしていることに等しく
そんな恋愛を幾つ経験しようとも
人生の汚点を量産することにしかならないのですよ

勉強や仕事なら、明確な目的も必要なのかもしれませんが
こと恋愛に関して言えば、目的がない方が上手くいく
だから私は常々言うのですよ
『恋愛も結婚も焦ってはダメですよ』ってね














以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com





















女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!



















クリックにご協力お願いします