めんどくさい女子関係からイチ抜けする本: 心をすり減らさない50のコツ (王様文庫)
2023年1月31日発売です
ご予約はお早めに〜
























こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み




DJあおいさん

初めまして。26歳女です。
付き合って3年になる彼氏と同棲中です。

彼氏と別れるべきか悩んでいます。

彼氏は大学院生で研究をおり、論文を2本書けたら卒業です。
その後に結婚しよう、と約束しています。

ですが、彼氏は私に内緒でパチンコに行っていました。

話を聞くと

・息抜き程度(1ヶ月に1回行くか行かないか)
・1回の時間は2-3時間くらい
・多い時は1万円くらい使う
・生活費は変わらず入れてるから良いでしょ
・私がパチンコを嫌がると思ったから、言わずに行っていた

と言われました。

私は、彼氏が実験で帰る時間が不規則なことや夜中になることも理解し『頑張ってね。』と見送っています。
卒業できるまで、結婚も待っています。
そんな中、私が嫌がると思うことを隠してできていたことを知り、不信感が募ります。

自分で働くようになれば、ギャンブルに使うお金がもっと増えるのではないか、キャバクラや風俗なども隠れて行くんじゃないか、等…心配です。

私が問題視しているのは、パチンコに行っていた事実ではなく、それを私が嫌がると知っていて隠れて行っていたことで、実験を応援していたのに裏切られた気分です。

これは私が寛大になるのが良いのでしょうか?




















パチンコ嫌いなのはあなたであって彼ではないでしょ、、、

もちろん生活苦になるくらい依存してしまったり
借金をしてまで没頭するようになったら問題アリですが
お小遣いの範疇で息抜き程度の娯楽として自制できているのなら
彼女といえども口出しするようなことではないと思いますけどね

そんなことより自他境界が崩壊している己の問題に向き合ってください

どんなに気が合う人であっても
長年付き添った仲だとしても
育った環境も違えば立場も違うし
笑いのツボも違えば好きな食べ物も違うわけで
人間って本当に知れば知るほど自分とは異なる全くの他人なんですよね

精神的にまだ未成熟だと
どうしても恋人と自分を同一視してしまい
少しでも自分と異なる部分があると『異なる』というだけで許せなくなってしまいがちなのですが
似ているところはあっても同じところなんてひとつもない全くの別人であって
違って当たり前、すれ違いがあって当たり前なんですよね

『愛し合うということは、話し合うことと同義だよ』と常々言っているのですが
なんのための話し合いかといえば
二人を同一化するための話し合いではなく
異なるところを許し合うための話し合いなんです

その人にはその人の人生があって、自分には自分の人生があって
異なる二つの人生がほんのちょっとだけ交わっているだけであって
二人の人生がひとつに融合されるなんて錯覚でしかないんですよ

仲の良い関係にはすれ違いがないわけではなく
むしろすれ違いなんて日常茶飯事で
息をするようにそれを許し合っているだけ

ハナから違う生き物だと認識しているから
些細なすれ違いにめくじらを立てて怒ったり
別れ話に発展したりすることもないということです

『これだけは絶対に許せない』という人として最低限の道徳的価値観が共有できていれば
それ以上は何も求めない
それを踏まえた上で好きかどうかの問題であって
『価値観が合わなければ許せない』ということは
元々その人のことはそれほど好きではなかったのかもしれない
もしくは自分が精神的に未成熟だったのかもしれないということですね

よく『長続きの秘訣』を聞かれるのですが
その度に『一緒にならないこと』と答えています

『私は私、あなたはあなた』という自他境界を守っていれば
お互いの些細な相違には寛容になれるはずです

どうでもいいことをどうでもいいと許し合える関係が
生涯を共に生きていける関係なのかもしれませんね。
















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com





















女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!



















クリックにご協力お願いします