めんどくさい女子関係からイチ抜けする本: 心をすり減らさない50のコツ (王様文庫)
2023年1月31日発売です
ご予約はお早めに〜
























こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み




DJあおいさん、いつも本質を突いた鋭い意見を参考にしています。
今の自分を少しでも打開するために、アドバイスか喝をください。

私は今年31歳ですが、恥ずかしながらまともにお付き合いをしたことがなく、夜の経験もありません。社会に出てからは恋愛がなんなのかもよくわからなくなり、かなりこじらせています。
恋愛が遠のいている理由を自分なりに考えると、とにかく自分に自信がない、傷つくのが怖かったり、依存したらどうしようと無意味に不安になる、世間で迎合されるようなSNSに出てくるようなカノジョ像になれない、仲が深まってその人の人となりや考えに惹かれるので友情か尊敬か恋愛感情かわからない―などです。

昔から男女隔てなく仲良くなるタイプなので、男性への苦手意識とかはないです。
心置ける男友達と飲みや食事にいってあれこれ話したり相談したり、映画などに行くことはありますが、その人と恋愛関係になることを考えると、一緒にいる分には本当にいいけどキスなどを想像できず…。また、新しい出会いの場でも、無意識に最初から「かわいい妹」「人懐っこくておてんばな子」的なポジションをとる癖があり、よさそうな人を逃しては、「やっぱりアプローチしておけばよかったのかな」と思ったりします。(嫉妬などはないです)

以前までは友達ともよく会って、自分の趣味もあって楽しかったのですが、周囲が結婚、子育てなどをしてくると、自分も誰かよっかかれるパートナーがほしいなと思います。
「次こそは、アプローチされたら断らず受け入れよう」と何度も思うのですが、好きじゃない人にアプローチされるとやはり断ってしまいます。いい雰囲気、甘々な雰囲気になってもスーッと冷静になってしまい、自分のテンションがかなり醒めます。
また、この年になると無条件に性経験がある前提で会話が進むので、すごく恥ずかしく劣等感を感じます。年相応に興味や欲もあるので、経験してみたいです。切実に望むならお酒の場やマッチングアプリで適当に出会って済ませればいいのですが、見ず知らずの人や体目的の人にはなんの感情も性欲も沸きません。(そういうことをやっている知り合いや、掲示板などにネタのように書いてあるトンデモ体験談ですら、勇敢でカッコイイなと感じます)

結婚願望はありません。恋愛感情や性的感情が沸かない人なのかもわかりません。理解ある人は「まだいい人に出会ってないだけ」「ありのままでいい」と言ってくれますが、人を素直に愛すること、頼れること、誰かに愛され頼られたことがないことがとても寂しいです。それなりに誠実に生きてきたつもりですが、多くの人が当然に経験している恋愛、性経験をできずこのままずっと孤独なのかもと思うと、自分が人として欠陥しているように思えます。
かなりこじらせていると思いますが、アドバイスか喝をください。






















恋愛に100パーセントを求める人が一定数います
リスクがゼロでなければ付き合えないという価値観ですね

物語の最終章を読んでハッピーエンドの結末だったら付き合えるといった考え方
もちろん人の未来に100パーセントの出来事なんて『し』しかありませんから
言ってみれば『あり得ない恋愛』を求めているわけです

人の気持ちというのは一貫性のあるものではありません
伴侶に対する気持ちでさえ近付いたり遠ざかったりの繰り返し
人が持つ性質上、恋愛からリスクを排除することはできません
ある程度のリスクを背負わなければ恋愛なんてできないということです

そんなタイプの人は自分から人を好きになることはしません(自己防衛システム稼働)
好きになってくれた人の中から好きになってもよさそうな人を探そうとします
私たちのようなモブ子が恋愛をしようと思ったら能動的アプローチで好意の返報を期待するのが最善策
受動的になってしまったらよほどの物好きでなければ誰も恋心を抱いてくれません
もし仮に物好きが恋心を抱いてくれたとしても
100パーセントを求めている以上は成就することがないという完全なる詰み
そんな感じで恋愛の機会を逃し続けてウン十年という人も珍しくはありませんね

私は『恋愛とは無縁の人生』でもその人の幸福は尊重しますが
なにせ恋愛に100パーセントを求めるくらいの強欲の持ち主ですから
それでも恋愛を追い求めてしまうんですよね

そういう人が最終的に辿り着いてしまうのが
『不倫』や『浮気』、またはどうしようもないクズとの恋愛
『そんな恋愛なんてうまくいくはずがない』という恋愛に手を出してしまうんです

なぜならうまくいかなくても
『不倫だったから』『クズだったから』
と言い訳ができるから
臆病者にとっては都合のいい恋愛が不倫やクズとの恋愛ということですね

まぁべつに無理をしてまで恋愛なんてする必要は一切ないのですが
100パーセントを求めてしまう悪癖は改めた方がいいです
そこをアップデートすれば自然と好きな人もできるのかもしれませんし
好きな人ができればリスクを負うこともできるのかもしれませんね


















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com





















女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!



















クリックにご協力お願いします