めんどくさい女子関係からイチ抜けする本: 心をすり減らさない50のコツ (王様文庫)
2023年1月31日発売です
ご予約はお早めに〜
























こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み




あおいさん、唐突にすみません。
以前「別れた方がいい関係」という記事があったと思って探したのですが見つからず、相談させてください。

私には3年付き合っている彼氏がいます。
もともとは友達だった人で、知り合って3年ほど経ってから恋人関係になりました。
優しくて、私のありのままを好きだと言ってくれる人です。
デートをするとき、私がやりたいことがあればそれをさせてくれるし、特になければ候補を出してくれます。
私が推している男性アイドルの話をしても嫌な顔ひとつしないし、むしろ彼の方から話を振ってくれたりします。
一人暮らしの部屋も綺麗にしているし、料理も得意です。
誕生日や記念日には花束をくれます。

私が会社員をしながら学校に通った時期が1年ほどあり、その間本当に会う時間が少なくなってしまったので、
私の方から今後どうするかという話をして、それをきっかけにお互いに不満や不安を伝えて、より良い関係になれたと思いました。

そこから一層、こんなに私のことを大事に思ってくれる人はいないだろう、私も大事にしなきゃ、と思いながら付き合ってきました。

これだけ並べると、すごく良い人だと思うのに、
なんだか「好き」ではなくて、冷静に「良い人だな」と思ってしまうようになりました。

個人的に、理想の恋人関係って、付き合わなくてもお互いに楽しい人生を送ってるけど、一緒にいたらもっと楽しい、という関係だと思っています。
私はきっと、この人と別れても、楽しく生きられると思っているんだと思います。

彼は私のありのままを好きだと言ってくれるし、良いタイミングがきたら結婚したいと思ってくれているみたいですが、
私は正直、彼が私といて幸せなのかよくわかりません。

モヤモヤするので、正直に気持ちを話そうかなと思いますが、
「好きかどうかわからない」と話したところで彼はどうすればいいかわからないだろうし、別れるという決断になる気もします。

あおいさんは、こういう関係になったら、別れた方がいいと思いますか?






















人と付き合うにあたって最も重要なポイントになるのは
『その人の欠点が自分の許容範囲に入っているかどうか』
なんですよね

どんなに優しくて気が利いてイケメンで献身的に愛してくれるような人でも
許せないことがひとつでもあればその関係はもう終了ですから
ぶっちゃけて言えば『良いところ』なんてどうでもよくて
『悪いところが自分の許容範囲内にあるのか』というポイントが最も気になるところなんです

だから悪いところを見せてくれない限り
どれだけ良いところをお披露目してくれても安心できないんですよ

またクズほど自分の悪いところを厳重に隠し『いい男』を演じる傾向がありますから
『悪いところを見るまで安心できない』という心理は女性の防衛本能みたいなものでしょうね
主さんも彼の悪いところが見えなくて『好きかどうかわからない』という猜疑心が生じたのではないでしょうか

まぁ『悪いところを見ようとしない』という女性側の求愛性盲信症が原因の可能性もありますが(※そんな病名はないので悪しからず)
兎にも角にも悪いところが見えないような人とはお付き合いはしない方がいいですよ
そこは恋愛初期のフェーズで越えるべきハードルですからね

仲の良い恋人や夫婦に『パートナーの悪いところ』を聞けば
書籍化できるくらいの情報が出てくるはず
それは全て『許しているところ(愛しているところ)』だからなのですよ


















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com





















女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!



















クリックにご協力お願いします