こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み





いつもブログ読ませていただいております。
私は現在、20後半アラサー女です。恐らく高校生くらいの頃からブログは愛読してました。

私の人生や仕事、恋愛のなかであおいさんの言葉に助けられ、たくさん学びをいただきました。


アラサーになり、直接相談させていただく機会がまた来るとは思っていませんでした笑
ある程度大人になってからは、自分ですべて解決しようと、整えようとしてきたからです。
そうしていくうちに自分にも自信がついてきてきましたが、逆にあまり周りの人に相談できなくなってきてる自分に気付きました。

よくないですよね笑
そんななか、あおいさんに相談したいことができました。自分で決めれない、解決できない、または誰かから助言がほしい悩みができる自分が、ある意味人間らしくていいなとも思いました。

前置きが長くなりましたがmm
悩みとは、やはり恋愛、結婚についてです。笑

アラサーになった私は、様々なタイプとお付き合いさせていただいたなかで、たくさんの経験やある意味自分を知った上で、合う合わない等、統計をとるようになりました。

そんななかで、現在お付き合いさせてもらってる方は、私には勿体ないくらい誠実で優しくて思いやりのある素敵な彼氏です。他にも私の中でゆずれない条件を超えている方です。そしてお互い結婚も視野にいれて考えている仲であり、とっても居心地いい存在です。

このように友達などに彼の話をすると、自分でも気づくのですが、人間としてすごく好きな人なのですが、条件で選んでしまった人なのかなと、何だかふと思ってしまいます。

それは、以前のあおいさんのブログで、
優しいところが好きで付き合った場合、その人よりも優しい人が現れたらそっちに行ってしまう。本当に好きな人は、その人より優しい人がいても、その人よりかっこいい人がいても、その人の存在自体、唯一無二だから好きである。誰にも代えられない存在であると。。(少し間違ってたらすみません)

この記事を最近よく思い出し、なんだかモヤモヤするようになりました。
それのきっかけは、元カレです。(でたーって感じで笑)

その元カレとは、たくさん喧嘩しました。今まで付き合った方とはそこまで頻繁に喧嘩することはなく(若い時はまあまぁありましたが笑)、今思うとあまりぶつからないようにし、他で処理したりしながら、本気で向き合うことを逃げてたなとも思います。
話を戻すと、その元カレとは本気でぶつかってきました。でもその分、やはり大変であり喧嘩する原因がなかなか解決しないのもあり、私は見切りをつけて別れました。

あの時は別れてほんとうにスッキリハッピーでした。
自分を取り戻せて幸せでもありましたが、、やはり数ヶ月は彼のことを考えました。本当に嫌いなところもたくさんあったけど、それよりも本当に好きだったんだなって思います。だから時間をかけて向き合っていたんだなって。

そんななか、ここ数ヶ月彼から近況報告てきな、連絡がくるようになり、今新しい彼と幸せなことを伝え、彼は応援すると言ってくれとても嬉しかったです。
ですが、またちょくちょく連絡がくるようになり、やはり、戻ってきてほしいの内容でした。〇〇(私)を愛している、〇〇でないと人生に意味がないと。これからの2人の人生設計を明確に事細かく詳細伝えてくれて、そして今行動してると言われました。
最初は何を言ってるんだと思ってましたが、様子をみていたら、それをもうここ数ヶ月続けてる状況です。

昔の喧嘩というか、考えが合わなくて解決できなかった部分を、今すべて解決してきました。そうでないと私がそばにいてくれないからと言う理由でした。
嬉しい気持ちもありましたが、まずは私関係なく彼がいい方向に向かっていて、人間的に輝いていてとても良かったなと、彼を知ってる人間の立場でそう思いました。

ですが、彼は私との未来をここ数ヶ月、切実に望んでいることを伝えられ続けています。
素直な気持ちでいうと、嬉しいです。
彼氏がいる中、時間をさいて元カレと話している自分も、最低ですが好きなんだとある意味自覚させられます。けれども一時的なものだなとも分かっています。
それも含め、元カレとはいろんな視点で話し合いをしました。
ですが、元カレの気持ちは全く揺らぎません。
お二方のためにも、早くきめなければいけないにも関わらずまだ答えがわかりません。

ここで以前のブログであった内容に戻るのですが、、

今の彼は、やっと自分に合う人をみつけたと思い、なんの不満もなく安定して幸せな日々です。
そして元カレは、長い時間を経て、ブログの内容の、誰にも代えられない存在であると思うようになりました。
私にとって本当に好きな人は、後者なんでしょうか。

自分の気持ちはわかっていますが、今の彼を傷つけてしまう事がどうしても嫌です。心が痛いです。
だからといって、この気持ちのまま今の彼といる方がもっと傷つけてしまうのも分かります。
彼を傷つけてまで、元カレと戻ることに意味はあるのでしょうか。
その意味は、自分で見つけ、作っていくものでしょうか。

第三者、客観的に、そしてあおいさんから観て、
このおバカな気持ちはどう解決するのが最善でしょうか。

長々と本当に申し訳ありません。
無駄なところはカットして頂ければと思います。

なにかヒントをいただければ幸いです。


















『何も不満がない』ということは
『その人のことを何も知らない』ということですよ

そしてただ好きなだけで
『何を愛していない』ということですよ

愚かなのが人間のデフォルトですから
どんな人格者にも至らないところやムカつくところは必ずあります
不満が何もないイケメンなどこの世に存在しません

『愛する』とは
『どれだけ好きなのか』ではなく
『どれだけ許せるのか』ですから
不満がなければ愛することはできないんです

もちろん『愛する』とはそれなりの労力が必要ですし
それなりの心の余裕もなければなりません

だからその労力や心の余裕がない人は
愛する必要のない『ただ単に好きな人』を選んでしまうんですよ

まぁそんなものは泡沫の恋愛でしかなく
短期で化けの皮が剥がれてしまうものですけどね





















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします