こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み





初めまして。
誰にも相談も出来なくてメールさせてもらいました。

50歳になりやっぱり独り身は淋しいとマッチングアプリを始めました。
気の合う良さそうな人と出会いお付き合いすることになりましたがひとつ気になるのが見栄っ張りと言うか自慢しーなところです。
私もいい年だし受け流していますが今回クリスマスプレゼントを頂きました。
いつもの感じで10万から20万くらいで選んだ。みたいに話されてたのですがどう見てもそんなに高いものには見えなくて。
この時代検索すれば直ぐに分かるし(検索してませんが)
私は本当に高いものが欲しかった訳では無いので嘘つかれた事が何だかモヤモヤしてます。
その他は優しく良い方なので仕方ないか、と思おうとしてますが…

嘘つかれたのが引っ掛かります。
いい年してお恥ずかしいですが
アドバイスよろしくお願いします。





















・恋人は束縛するくせに、自分は束縛されることを嫌う
・人のミスは許せないくせに、自分のミスを指摘されると怒る
・人の話は聞かないくせに、自分の話は聞いてほしい
・人の成功は妬むくせに、自分の成功は自慢する
・人にしてあげたことは忘れないくせに、自分がしてもらったことはすぐ忘れる
・他人のことは過小評価するくせに、自分のことは過大評価してほしい
・人の手柄は自分のものにしようとするくせに、自分のミスは誰かのせいにしようとする

以上、虚栄心が強い人の特徴でした

ご覧の通り、虚栄心が強い人というのは
自己評価が分不相応に高く
自分を特別な存在であると思い込みたい人なんです

『思い込んでいる人』 ではなく
『思い込みたい人』 というのがポイント
このタイプの人は、現実の自分を直視したくなくて
実際は劣等感の塊のような人なんですよ

その虚栄心を満たすためのターゲットとなるのは
自分より弱い立場であろう人
自分には決して危害を加えることのないであろう人
自分の嘘や見栄を決して暴こうとしないであろう人

そんな人たちを相手に嘘や自慢で立ち回り
『特別感』 というものを摂取して虚栄心を満たすわけですね

彼等が最も憂慮していることは
本当の自分がバレてしまうこと
それは彼等にとって致死量に値する『恥』ですから
本当の自分がバレないためなら何でもしてしまいます
ときには暴力も厭わないほどに発狂してまで虚栄心を貫き通す
これが一番怖いポイントですね

まぁ暇潰し程度のお付き合いならいいのかもしれませんが
親友や恋人等の人生のパートナーとしては不適合です

人生のパートナーを探しているのなら
安価なプレゼントを高価なプレゼントだと偽る人ではなく
高価なプレゼントを安価なプレゼントだと偽る人の方がいいですよ














以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします