こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み





DJあおい様

はじめまして。
以前より拝見しておりました。
ご家族のことがございますので、相談のせいで気分が落ちてしまったら申し訳ございません。


先月彼氏が癌と診断されました。
診断されたことによってすごく弱っています。
僕といても本当の意味で幸せになれないから、他の人と幸せになってほしい・別れたいと言われました。
(付き合って6年になりますが、2人とも相手のことが大切で好きなのは変わっていないです。
そのことも含めお互いの気持ちは話し合っています。)

話し合いの中で、彼の気持ちは理解できるのですが、そばにいたいと言ってしまいました。
治療中、何も出来ないですが、つらいときに一緒にいたいという気持ちからです。

ただ、一人になって考えると、彼が私の未来を考えて、悩んだ末の別れを拒否した形となってしまい、そばにいたいと言ったことが彼にとって余計につらくさせたのではないか、と悩んでいます。
実際、彼が一番身体もメンタルもつらいのに、
私のせいで苦しめたくないです。

いろいろな気持ちが入り乱れてどうしたらよいのかわからなくなっています。

彼のために何が出来るのかわからなくて、つらくて泣いてしまいます。

何かアドバイスいただけますと幸いです。

寒さが続いておりますので、体調を崩されませぬよう、ご自愛ください。





















いやー、どこの男も同じようなこと言いやがるんですね笑

私の相方も癌を患ったときに同じようなことを言いましたよ
『お前の幸せのためにー』とかアホなことをね

『あなたの幸せのために別れてほしいのなら別れてあげるけど、私の幸せを思っての別れなら余計なお世話、私の幸せは私が決めるから、あなたの幸せに私の居場所はないの?答えて?制限時間は3秒、3、2、1、はいタイムアップ、大人しく寝とけ』

と秒で処理しましたけどね

身体と心は繋がっているものなので
身体が弱るとどうしてもネガティブになってしまうんです
ネガティブになれば最も近しい存在に依存してしまいますので
それが自分自身で許せないんでしょうね
だから奴等は『お前の幸せのためにー』とか言い出しやがるんです
そういうのいいからこんなときくらい素直に甘えとけとは思うんですけどね
まぁ『それほど愛してますよ』ってことなんでしょうね

だからあなたが支えたいと思うのなら支えてやってください
それがお互いにとっての最大公約数になりますからね

ただ、病気の相方を支えるのって結構キツいですよ
もちろん一番辛いのは闘病しているご本人なのですが
それに付き添う方もたぶんあなたが思っている以上に辛いです

まず相方の前でしょぼくれた顔はできないということ
こちらが不安を表すと相手にも不安を与えてしまうので
いつも明るく振る舞わなければなりません
病院の駐車場に着いたらまずは土俵入りする力士のように自分の顔面を叩いて涙を止め気合いを入れ笑顔を作る
泣きたいときはひとりで人知れずひっそりと泣かなければならないのがキツいです

そして最も辛いのが『なんて自分は無力なんだ』と思い知らされてしまうということ
この人の病気が治るのなら自分の心臓を捧げても構わないのに
そんなことをしても何の役にも立たない
命を懸けても救ってあげることができない自分の無力さに自尊心がバリバリ削られてしまいます
これがもう本当にキツい爆
自己犠牲の極みになりますので生半可な気持ちでは支えることはできないということはよく覚えておいてください

ただ、それを乗り越えることができたなら
二人の関係は今とは比べ物にならないほど強固な結び付きになっているでしょう
灯は暗闇で作られる
私は絶望の中で愛を知ることができました

あなたに彼を愛する覚悟があるのならどうか付き添ってあげてください


























以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします