こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み





あおいさんこんばんは!学生の頃から幾度となくお世話になっており、あおいさんの言葉にパワーをいただいています!いつもありがとうございます。

今回は結婚を考えて同棲もしていた元彼と復縁しようかどうしようかについて相談させていただきたいです。

1年ほど前に5年付き合った元彼とお別れしました。きっかけは相手のお母さんがかなり強烈な意見の持ち主で、2時間お食事を一緒にしただけでかなり気が滅入ってしまったこととそれになんのフォローもなかった彼にもおやおや…?と思い今後の関係を見直すに至りました。

その他、愛情表現が元々少なかったことやスキンシップが減っていたこと、金銭感覚の合わなさ(だいぶ節約家)など気になるところが積み重なったことでお別れすることにしました。

今となってみれば当時の私は他責的で、いろいろとうまくいかないのを彼に八つ当たりしてしまったり私自身反省すべき点が大量にあったな…そもそも私からの愛情表現はできていたのだろうか…など別れて1年経ってみて冷静に考えられるようになってきました。

久しぶりに会ってみたいと思うことがあり、誘ったところ快諾してくれて食事に行きましたが以前よりお互いに仕事も考え方も成長したのではないかな…と思うところがあります。

復縁できたらな…という感情になったこともなかったので、この気持ちはどうしたらいいのか悩んでいます。素直に一緒にいたいことやもう一度やり直したいことを伝えてよいのでしょうか?

あおいさんのご意見を伺えましたら幸いです。

本格的に寒くなってまいりましたので、どうかご自愛くださいませ。






















人って一度人格が形成されたら基本的に変わりませんよ
その人格を破壊するトラウマ級の出来事があったのなら変わるのかもしれませんが(再形成)
基本的に人は変わらないものだと思っていた方がいいです(とくに悪いところは)

彼は変わっていません
そしてあなたも変わっていません
個々はあの頃のまま
変わったのは二人の関係性、そして距離感です

今は『元カレ&元カノ』という関係性だから
以前とは違うように見えるのかもしれません
そしてそれに伴う距離感があるから
以前よりも大人びて見えるのかもしれません

御殿場から見る富士山と
スカイツリーから見る富士山は違うけど
富士山自体は変わっていない
それと同じようなものですね

だからもし彼と復縁することができたとしても
以前と同じ距離感で付き合っていたら
以前と同じような相互反応が起こり
以前と同じような不満を抱くでしょう
改めるべきは距離感です

距離感が近過ぎるほど許せないことが増えていく
かといって距離感が遠過ぎるとお互いに無関心になってしまう
ゼロと100の間にあるお互いにとってのちょうど良い距離感
それを探っていくことが『付き合う』ということなのです

もちろんお互いの同意がなければ復縁はできませんが
もし彼が同意してくれたとして
以前とは異なる付き合い方(距離の取り方)ができれば上手くいくかもしれませんね

あと蛇足ですが
『元カノ』というポジションは
都合のいい女にさせられやすいポジションでもあります
単なる性衝動の捌け口にされないように
それだけは注意してくださいね



























以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします