こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み







DJあおいさん

いつも楽しく拝見させて頂いてます。

今30代前半ですが、数年ぶりに気になる男性ができました。ただ、今まで好きになった人にはいないタイプで少し戸惑いがあります。

私は過去の恋愛で散々な目に遭ってきましたが、自分が他者依存的であったこと、精神的に自立できていないことを自覚したので、恋愛から離れ、5年くらい自立と充実を大切にして過ごしてきました。

ここ半年くらい、仕事も私生活も良い循環でまわるようになってきてるし、自分で自分を変化させられるようになってきて人生楽しいなと強く感じられるようになってきた中で、今の気になる人に出会いました。

ただ、その気になる人は、今まで私が好意を寄せたことがない人で少し戸惑いがあります。今まで私は、頼り甲斐のある年上男性を好きになることが多かったのですが、今の人は年下で末っ子のような今まで自分の身の回りにはいなかったような男性です。

最初は私はその気がなかったのですが、向こうが好意を示してくれるようになって、私も好意を持つようになりました。
私自身、まだ好意の段階ですが、「この人はどんな人なんだろう」という純粋な興味でコミュニケーションを取るようにしています。

ただ、今までの私のデータベースにないような特徴が多く、掴みどころがイマイチ無いような感じもして、得体の知れなさからくる恐怖心も少しあったりします。

私が年下とか末っ子のような特徴で相手を掴もうとしてるのが裏目に出ているのでしょうか?それとも、恋愛をしようとしてしまっているのが良くないのでしょうか?


何かアドバイスありましたら、教えて頂けると幸いです。





















受動的な人というのは相手に合わせようとしてしまいがちですね

どんな性質を持っている人なのか、どんな傾向がある人なのか、どんな文化レベルの人なのか
詳細な情報をインプットして、それ等に合わせていこうという恋愛になります

ゆえに相手のことを過剰に意識して自分を偽って見せてしまい
本来の自分を出すことができずに、やがてその恋愛に疲れてしまう人が多いです

一度好きになってしまうと、それがどんな男でも合わせてしまうのでダメ男製造機になりがち
最低限の親和性は必要なのかもしれませんが、必要以上の親和性はなくても結構
違うと思うことは違うと言える自主性、イヤなことはイヤだと言える自主性
『私は私、あなたはあなた』という自他境界は持っておいた方がいいですよ

恋愛なんて
嘘偽りのない自分をお互いに自己紹介して
その嘘偽りのない関係性の中から親和性を見つけて
それを大切にしていけばいいだけで
べつに自分に嘘をついて相手に合わせる必要なんて一切ないんですよ

『この人と恋愛関係になりたい』という欲が出てしまうと
その人に合わせるために、その人の詳細な情報が気になり、受動的になってしまう
ゆえに自分を偽り、嘘の自分で接するようになって、付き合えたとしても疲れてしまう
そんな恋愛を何度繰り返しても『経験』としてカウントできませんからね

お互いの自己紹介が済むまでは恋愛感情はポケットにでも入れておくように
恋愛など眼中にないかのように本当の自分で接すること
そうしないとその人もなかなか『本当』を差し出せませんからね

恋愛関係なんて単なる人間関係の結果
求めるものではないのですよ




















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします