こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み







DJあおい様

はじめまして。
いつもブログを拝見しています。
子持ちのアラサー女です。

息子が産まれて約5年経ちましたが未だにご近所のママ友ができず、息子に普段気軽に遊べるお友達を作ってあげられず、悩んでいます。

息子は1歳頃から同年代の子に興味があって一緒に遊びたい子で、お友達を作ってあげたく公園や支援センターにしばらく通っていましたが、お友達ができませんでした。
なので、専業主婦だった私ですが就活保活に奔走し、保育園に入れました。
今保育園のお友達と保育園ではよくやっているようなんですが、相変わらず普段遊べるお友達はできていません。
そして最近、保育園以外の普段遊べるお友達がいる子といない子の差が出てきているなと感じます。
うちの子は大人といることが多い子特有の、わがままで幼稚、かつどんくさい感じなんです。
でも普段もお友達と遊びたがるのです。
小学校入学まであと少し、かつ同時に引っ越し予定ですし、今後孤独にならないかと危機感を覚えています。

原因は私にあると思います。
私は1人が好きで、というか人といるのが疲れるしめんどくさいタイプで、これまでの人間関係は最低限でやってきました。
心が動揺しすぎて疲れるのでSNSも絶ってきました。
仕事での人間関係はなんとかやってきましたが、そうやって逃げてきた結果、今ではコミュ障。
たまに連絡を取り合い会っていた友達にも次々フェードアウトされ、今ではほとんど友達がいません。

こんな母ですが最近ではまた頑張ろうとお迎え後や休日に足繁く公園に通ってお友達の親子さんたちとお話ししてみますが、私は空気を読むのが遅く、から回ってよけいなことを言うか、気にしすぎて何も言えないかになります。
こうして場数を踏んで学習しながら次に繋げていこうとは思いますが、1,2回話したらみんな私を避けます。
ママ同士では何を話してよくて何を話したらだめなのかがぱっとわかりません。
人と仲良くなる方法がわかりません。

このような私になにか思っていただくことがあれば、ご教示いただければ幸いです。
























特定の『ともだち』という感覚が芽生えるのはだいたい5歳くらいですかね?
それまではたまたまそこに居合わせた子と遊んでいることもあるけど
基本的には自分のやりたいことをただひたすらにやっている感じ

それにも個人差があって
早い子だと年少さんくらいで特定の『ともだち』を独占しようとしますが
遅い子だと小学生に上がってからというケースも珍しくありません

早いから良いとか、遅いから悪いとか
ともだちがいるからえらいとか、ともだちがいないからダメだとか
勝手に優劣をつけるのは大人の悪い癖
彼等はただ『違う』だけであって
そこに優劣は一切存在しません
我が子を出来損ないを見るような目で見ないであげてください
幼稚園くらいの年代ならその環境に適応することさえ出来ていれば上等ですよ

最もやってはいけないことは
親が『私のせいだ』と自責してしまうこと

彼等は親の精神的な機微に非常に敏感です
親が傷付いていることなんて顔色ひとつで察知します
そしてこどもは親が傷付いている理由を『自分のせいだ』と思い込んでしまう生き物です
ともだちが出来なくて親が苦悩しているとバレてしまえば
こどもはともだちがいない自分に劣等感を覚えてしまうことになるでしょう
こどもに余計な劣等感を植え付けないように注意してください

それくらいの年代なら『今日も元気』というだけで表彰ものですよ
余計なことで悩んでいる暇があったら
今日も元気でいてくれる我が子を祝福するように抱きしめてやってください
いつかその腕の中からいなくなって自立してしまうのがこどもですからね
それまでは毎日欠かさず鬱陶しいくらいにぎゅー!っと愛でているだけでいいのですよ




















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします