こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み







あおいさん

こんばんわ。

私は幼少の頃から
要領が悪く、飲み込みも遅く、
高校受験では塾にも通わせてもらいましたが、
志望校に落ちました。
勉強中に感じた感覚 理解できないから丸暗記すると言った感覚はまだ覚えています。

努力はするので、推薦で難関大学に入れましたが、やはり日々の生活での自分の馬鹿さに
落ち込みます。

親とは仲が良く、こんな私を育ててくれたことに感謝しています。
でも時々、こんな遺伝子を残さないでほしいと思ったこともあります。
私はこんな遺伝子を持った自分が子供を産むのは、子供に悪くて、産みたいと思えません。

自分が大嫌いなので、結婚は頭が良い人で選んでいました。今はその通り優しい旦那さんと結婚しました。

この先もこのどうしようもない悩みにずっと悩んで生きていくのかと考えると嫌になります。

どう生きるのがよいのでしょうか。



















『自己肯定感』とは
自分を好きになることによって養われるものではないですよ
自分の嫌いなところを許すことによって養われるものですよ

『愛する』とは『許す』ということですからね
自分を愛する(許す)ことができて自己肯定感は養われるということです

世界で一番自分の悪いところを知っているのは自分ですからね
そういう意味で言えば病的なナルシストでない限り皆自分のことは嫌いなんです
私もできることならテイラースウィフトに生まれたかったと思いますよ

それでも自己肯定感を持っているのは
そんな自分を許すことができたから
自分のことは嫌いでも自己肯定感は持てるということです

おそらくは主さんの親御さんや夫くん、そして友人たちは
主さんの至らないところを愛して(許して)くれているでしょう
他者からは愛されている状態で
あとは自己愛が足りていないだけですね

そろそろ自分自身を許してあげてもいいと思いますけどね
それは頭の良し悪しより大切なことですから
『よく頑張ったよ私ちゃん』と自分自身を抱き締めるつもりで許してあげてください

自分さえ愛せない(許せない)人に
大切な人を愛する(許す)ことなんてできませんからね
夫くんや親御さんや友人たちのためにも
自分自身を許してあげましょう




















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします