こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み






DJあおいさま


こんにちは。
いつもブログを拝見しております。

今回はご相談があってご連絡しました。

私は29歳なのですが、最近、家族から彼氏がいないアラサーということで暗に見下されて、帰省する度にうんざりします。

特に決定的な見下し発言はないのですが、
それまでは年齢に関する指摘がなかったのに、この2年くらい「もう30歳やん」などと年齢のことを度々言われます。
また、22歳の妹は長年付き合っている彼氏がいて大学卒業とともに結婚すると言っているのですが、彼氏と続いている妹の方が、彼氏がいなかった私よりも大学生活を謳歌していたと母と陰で言っていたことを伝えてきたり、
「結婚は妹の方が早そうだね」ということを言われたり。
その場では何とも思わないのですが、自宅に帰ってからモヤっとします。

私は大学生活では彼氏ができても数か月で別れてしまい、長続きしませんでした。
しかし、どの恋愛も私なりに真剣で、別れるたびに物凄く傷ついて、自分なりにいい女に変われるように努力してきたつもりです。
大学卒業以降は芸術活動をしていて、20代前半は恋人を作ろうなどと考えられないくらい、食べていけるようになるために必死でした。
現在は業績を重ねつつありますが、まだまだ自分で生計を立てていけるレベルではなく、情けないですが、能力を伸ばすこととお金を作るのに必死という感じです。

40代、50代は、私の業界では黄金期です。
この時期に素晴らしい作品を作れるように、今は自分の生計を立てながら力をつけたいと思っています。
2年前に、界隈で名の通った厳しい師匠にようやく師事することができ、人脈も少しずつでき、能力の向上も実感しています。
上を見ると、私なんてひよっこで、目標にしている素晴らしい先輩方や偉人がたくさんいます。

充実しているのに、30歳に近付き、彼氏がいないことや結婚していないことを家族にどう思われるかで、こんなにも自分が傷ついていることに驚きました。
普段の家族仲はとても良好なのですが、最近は、「妹が結婚したら私は実家でますます居心地が悪くなって、負け犬の扱いを受けるんだろうな」と焦るような気持ちになります。
かといって、それを解消するために誰かと付き合おうとは思えず。。
相手も傷つけるし、過去に真剣に好きになった人や、未来で真剣に好きになるだろう相手、これまでそんな恋愛をしてきた自分に顔向けできなくなるような気がします。

私の心持ち次第でしかないとは思いますが、私はどのように家族と接していけばいいのでしょうか。




















もう結婚ってひとつの宗教みたいになってますよね
結婚をすれば幸せになれると盲信して
結婚をしなければ地獄に落ちるかのように人を洗脳して
無駄に恐怖を煽り入信させる信者が多すぎ

結婚をすれば幸せになれるわけではないんですよ
結婚をすれば将来の不安がなくなるわけではないんですよ
むしろ結婚をする方が幸せのハードルは上がり、結婚ををする方が将来の不安は大きくなります
結婚教という宗教を盲信して無理矢理結婚をしても幸せにもならなければ将来の不安もなくなりません
『結婚』というものはただの制度であって
何も自分に利のあることはしてくれないんですよ

幸せというものは自分の力で築いていかなければならないもので
自分ひとりも幸せにしてやれない非力な奴が結婚をしてもお荷物になるだけ
幸せを求めて結婚をしても他者に寄生するだけの存在にしかならないこと
お互いがお互いの幸せを有していて初めて幸せな結婚は成り立つものなんです

結婚はひとつの選択肢であって全てではありません
独りを選択するのもOK、結婚という選択するのもOK
それは等しく幸せであり優劣のあるものではないんです
どちらを選択するのかは個人の自由
選択の自由があってこその幸せであり
自由を奪われた選択に幸せなんてあってたまるかってんですよ
おれの幸せをお前が決めるなよってことです

少なくとも私には
結婚教に入信して不本意な結婚をした人よりも
独りの自由を選択して奔放に生きている人の方が幸せに見えますよ

いちいち世間の価値観に翻弄されて自分の価値観を見失わないように

お前の幸せはお前が決めろよ














以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします