こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み






アオイさん、こんにちわ。
私は主婦でパートをしています。
今日店長から、〇〇さん(私)は真面目なのよ、パートさんはそんなに真面目にしないよ。と言われました。私はそんな事を言う店長にビックリしました。
店長は、行く行くは別店舗で経営者になる予定の方です。
私は、売上の事を考えたり、今やるべき事を考えたりはしていますが、真面目というか、、仕事だからしているだけで、、、
仕事が終わったら、仕事の事より食べる事、飲む事ばかり考えてますが、、、
何か自分を否定されたような気持ちになりました。
私からすると、店長なんだから、ちゃんとしろよ!もっと皆を引っ張ってくれよ、、と思う事はただあります。
この人は何なんでしょうか?
とても、長生きしそうな予感です。






















糸の切れた凧のように自由気ままに生きてきた人ならば
自分のいい加減さにうんざりする経験をこれでもかというほど積んできた人なので
『真面目だよね』と誰かに言われたら
おそらくは(トゥンク…)と頬を赤らめトキめいてしまうんじゃないですかね?

その代わりに『いい加減だよねw』と草混じりで言われたら
疑いもなくdisと捉え『あん?』と全力でメンチを切ってしまうかもしれません
なぜならそれが自分の欠陥であることを誰よりも理解しているからですね

逆に自分の欲望を自制して生きてきた人ならば
自分の真面目さにうんざりする経験を痛いほど経験してきた人なので
『真面目だよね』という言葉をdisとして捉えてしまうわけで
これも真面目というのが欠陥であることを理解しているからなんです

『真面目だよね』という言葉も、『いい加減だよね』という言葉も
それ自体には悪意があるかどうかは判断することはできません
でも悪意として捉えてしまうのは
その言葉に続く言葉を脳内アルゴリズムで勝手に予測してしまっているからです

『真面目だよね、生き辛そうでかわいそうwwwウケるwww』とかね
『いい加減だよね、そんなんで生きてるのって奇跡じゃね?wwwしねばいいのにwww』とかね
勝手に自分で言葉を付け足して勝手に腹を立てているだけなんですよ

それをやっているのが自分の持つコンプレックス
コンプレックスが勝手に予測して言葉を付け足してしまうので
ただの感想が『悪意に満ちたdis』に聞こえてしまうということです

他人がどんなコンプレックスを持っているかなんて分かりませんので
何気ない会話で地雷を踏んでしまうことがあるのはお互い様
人とコミュニケーションを取るときというのは必ず『そこに悪意はない』というマインドをセットする癖をつけましょう
そして疑問に思う言葉があれば勝手に予測変換しないでまずは『それってどういう意味?』とお伺いを立てるようにしてください

それだけでわりと平穏なメンタルを保てますよ



















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします