こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み






DJあおいさん


昔から、あおいさんの著書やブログを読むことで、自分の気持ちを整理したり、いつも前向きに背中を押してもらっていました。


迷いに迷って自分の中で答えが出ず、どうしてもあおいさんにお力を貸していただきたく、今回投稿しました。


結婚5年目で子どもが2人(0歳、2歳)おります。夫婦共働きです。

DVモラハラ気質の夫のことなのですが、婚前から今まで自分のストレスが溜まると、暴言を吐いたり物にあたる、大きな身体で威圧感を与えるなどを繰り返しています。直接手を出された事はありません。
その怒りのポイントについて、どこに地雷があるか分かりません。
爆発して時間とともに落ち着くと、ごめんね。と謝ってきて、もうしないと約束しても、結局また怒ると自制できないようです。

そして2人目妊娠中の臨月に入った頃、些細な事でイラついて、私を家の外に締め出したり、手伝いに来ていた私の母や息子の前で、大暴れして家中がめちゃくちゃにされたので、それ以降は子どもと共に別居しています。


夫は暴れた事について謝りはしましたが、私や私の両親が原因だからそこを改めろと言いがかりをつけてきます。でも一緒にまた子育てしたいと。
周囲は離婚しろと言いますが、私はまだ踏み切れずに毎日悩んでいます。

そもそも怒りを露わにしない時は、家事育児もよくやる優しい頼りがいがある家族想いな夫でした。今までずっと苦楽も共にしてきたので、DVモラハラさえ無くなれば、これからもう一度やり直したい気持ちが捨てきれないのです。
シングルマザーで子どもたちを育てられるか不安も大きすぎて、どう決断したらいいのか…
一番は子どもの幸せです。


長文で申し訳ありません。
少しでも前進できるように、どうかアドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。























言いたいことがあるほどに失われるのが聞く耳
人の話を聞かない人、人の話に否定的な人
話し合いにならない人ほど自分の言いたいことが耳垢となって人の話を聞く能力が失われます

何故それほどまでに自分の言いたいことを溜め込んでしまうのか
何故感情を爆発させなければ自分の気持ちをアウトプットできないのかといえば
『言わなくてもわかってほしい』という甘えがあるからなんですね

これはその人の持つ幼児性そのものでして
幼児がお腹が空いたというメッセージを母親に送るために泣く行為と同じ
暴れて言いたいことを伝えようとしているだけなんですね
要するに自分の女に母性を求めているだけです

男として接すると腹が立つだけですから
大きなお子さまとして接しないとこの先は無理だと思います

まぁお子さまと結婚生活をして幸せになれるかどうかは別の話ですけどね

『この人には私がいなければ』と思ったらそれは共依存の始まりです
お互いが独立した関係性が幸せの基本であって
共依存は幸せとは逆のベクトル
つまり不幸の共有という地獄のような関係性にしかなりませんよ


あと何度も言うようですが
どんなクズでも普段は大抵優しいです























以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします