こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み




大学四年生の女です。
3年付き合って、7月に別れた元彼に恋人ができていました。しかも私と別れる直前まで計画していた旅行地に行っていました。
しかもしれっと、個人的に写真を送りつけてきました。
一緒に泊まっていると思われる位置情報を送ってくる時もあります。

今考えると、交際期間が若干被っていたと思います。なんとなく、筋トレし始めたなとか服決めてるな最近と、思う節がありました。
こんなことひどいな、よくできるなと思っています。私の好きだった人の本性は、こんな人だったんだなと。

相手の女の子とは面識があったので、snsをフォローし合っていましたが、元彼に祝ってもらったと思われる投稿や一緒に食べていると思われる写真が流れてきてとても不快だったし、
今後元彼との幸せを見せつけてくると考えたら嫌だったので、自分のメンタルのためにもsnsの繋がりを私から消しました。
いまだに、アカウントを変えてインスタのストーリーを見てきています。(足跡機能からわかりました)

別れたての時は、別れたことが悲しくて戻りたいと思ってくれないかなと期待していましたが、全く元彼から未練は感じられず、まさかあの子と?と思っていた矢先、確信を持って2人は付き合っているとわかったため、
これらの出来事から、元彼には幻滅し関わらないでほしいし、2人が楽しいならいいじゃないの、と思いながらも、うまくいかなければいいのにという悪い気持ちも出てきてしまいます。

元彼も、今カノも、私に見せつけたいと思ってるわじゃないかと勝手に意識してしまいます。

星占いで相性を見たら、私と元彼は20%だったのに対して、今カノとは100%でした。それも辛かったです。なんだか、私は踏み台にされた気分というか、2人の幸せのために必要だった脇役だったんだなと、私がいることで盛り上がる恋をされてるのかなと。

辛すぎます。
私は今独り身で、すぐ恋人を作りたいとも思えていません。むしろ人間不信というか、恋愛でまた傷つくことがこわいです。
でも将来は恋人を作りたいし、何年か後になってもいいので大切な人ができててほしいです。もちろん早くできるなら早く欲しいです。

私にとって元彼との3年間は特別だったのに、元彼にとってはすぐに替がきくような恋だったんだと思うと悲しいです。
彼の本性をみたので、あの人とまた付き合いたい気持ちはゼロだと思っているけど、執着?で気にしてしまってる自分や、元彼や今カノからの攻撃(自意識過剰かもしれませんね)にぐさぐさと傷ついてしまっている自分が情けないと思ってしまいます。
未だに他に恋人ができていないということは、本当はわたしだけ前に進めていないのでしょうか。かといって、適当に人と付き合うのは、相手の人生を揺るがすことになるし失礼だしダサいと思ってるので、今すぐ恋人なんてできる気がしません。

あと最近辛かったのが毎日更新される占いで、私は11位だったのに対し、元彼は1位で今カノは2位。しかもその日は2人が旅行中。今カノの占いには、「恋のライバルに圧倒的な差を見せつけられる」と書いてありました。
なんなんでしょうか。私が悪いというか不幸なのでしょうか。
何にも繋がらない、このやんわりとした地獄から抜け出したいです。

感情にまかせた拙い文章で申し訳ございません。読んでいただきありがとうございます。
こうして文章にするだけで、なんだかこころが楽になったような気もしますが、何か、お言葉いただけたらとてもとてもうれしいです。
宜しくお願いします。























ご存じの通り、失恋で辛いのは『忘れられない』という葛藤ですよね

それが好意による未練なのか、それとも悪意による執着なのかはそれぞれですが
いつまでも鮮度を保ったまま記憶にこびり付いている状態が辛いんです

その思いが煮詰まってドロドロの粘着質になってしまうと
『忘れられない』という自分に向いていた思いが
『忘れてほしくない』という相手に向けた思いに変わってしまうんですよね(これが怖い)

自分はまだ忘れられずに苦しんでいるのに
自分のことを忘れてしまうなんて許せない
そんな病的で錯綜した念に囚われてしまうと
自分のことを忘れさせないように様々な策を講じて
対象となる人に精神的攻撃(メンタルシュート)をしてしまうということです

めんどくさい人っすね

好意によるものなのか、悪意によるものなのかは分かりかねますが
彼はおそらく、あなたのことが忘れられなくて苦しんでいます
その苦しみと同じ程度の苦しみをあなたに与えて
自分のことを忘れられないように仕向けているのでしょう

彼女もいて楽しくハッピーに見えるのかもしれませんが
それはおそらく虚勢でしょう
真に幸福を感じているのなら
元カノなんかに一瞥もくれませんからね



占い云々の件は脳に変なバイアスが掛かってしまっているんでしょうね
それだけあなたは精神的に辟易しているということ
とりまそいつらの情報は完全に遮断して心身の健康を取り戻すことから始めましょう


















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします