こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み





あおいさん、はじめまして。
8年程前にあおいさんの存在を知り、以来Twitterでフォローさせて頂いているファンです。
あおいさんの書かれる、力強く愛あるお言葉にいつも気づきを頂き、自分を振り返る指標にさせて頂いています。
ありがとうございます。

わたしは小さな頃から、「良い子」とか「優等生」と言われることが多いタイプでした。小さい頃は、人と接するのが好き、目立つのも好きなタイプだったのに、ある時に「出しゃばっている」と陰口を言われたりして、いつしか自信を無くし、対人恐怖症に近い状態で小学校高学年から過ごしてきたアラサーです。

完璧主義で、ネガティブで、いつも他者評価に依存してしまいます。そのためか人と接するときに他人の目が気になって仕方なく、いつもしんどいです。
自分を上手く表現することができず、そんな自分と他人を比較して落ち込み、勝手に劣等感でしんどくなってしまいます。

対人関係職に就き、仕事もずっとしんどいままなんとか続けていました。いつかはこのしんどさも消えるかも?と思いつつ…でも結局そのしんどさは消えませんでした。家に帰って休んでも、「どうして自分はこんなにダメなんだ」「相手が悪いんだ、わたしは悪くない、どうして自分を分かってくれないんだ」という思考から抜け出せず、自己否定や愚痴ばかり言っていました。

こんな自分を変えたくて、今年の3月に結婚を理由に仕事を辞めて、半年間、就労移行支援施設に行きました。変われるかもしれない、という希望を持って。しかし、施設ではネガティブな自分の気持ちに寄り添ってもらえず、ただただ正論を言われました。わたしはそれを自己否定されたと感じて傷つき、落ち込み、返って体調が悪化しました。結局、通うのを辞めました。
施設に通ってもなかなか変わらない自分を見かねてか、結婚を考えて待っていてくれた彼氏にも振られました。
今のわたしには仕事も彼氏も無くなりました。

今回の経験で、大切なのは自分で自分を認め、ゆっくりでも変わっていくことなのだと分かりました。
改めて人生を再スタートするにあたり、自分の好きなことを通して、人と関わっていけたらと思っているのですが、そもそも人の目ばかり気にしてきたために、自分の好きなことがよく分からない状態です。
自分が再出発をするにあたり、人と関わる上での切り口をアドバイスして頂けたら嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いします。




















例えば、貴族の集うようなドレスコードのある高級レストランに初めて行くときって
やっぱり多少なりとも緊張するじゃないですか
『この服でよかったのかな』とか
『テーブルマナーは合っているのかな』とか
『周りから浮いていないかな』とか
やっぱり周りの目を気にしてしまうじゃないですか

例えばひとりスタバのデビュー戦もやっぱり少し緊張するじゃないですか
デビュー戦のくせに『週5でひとりスタバしてますけど?なにか?』みたいな顔をしていたいじゃないですか
『PC開いていいのかな』とか
『このコンセント使っていいのかな』とか
やっぱり周りの目を気にしてしまうじゃないですか

『常識』って場所やコミュニティによって異なるもので
その常識がわからないと周りの目が気になってしまうんですよね
周りを見て常識を学び、周りの目で答え合わせをして
そうやってその場所やコミュニティに馴染んで
徐々に徐々に周りの目を必要としなくなるわけです

付き合いの浅い友達の集まりだってそうじゃないですか
やっぱり最初は各々が各々の目を気にしながら探り探りでお互いを知り
徐々にコミュニティ内の常識を確立して
その常識を共有しながらコミュニティは完成するわけじゃないですか

人の目が気になるということは
その場所そのコミュニティにまだ馴染んでいないということ
『人の目を気にする』と言うと若干ネガティブなイメージを持つのかもしれませんが
人が環境に適応するためには『人の目を気にする』というプロセスはとても大事なこと
それはずっと続くものではなく一過性のことなので
あまり悲観的に捉える必要はないと思いますよ

ただ場所やコミュニティにも相性があって
場所によっては適応するまで時間が掛かってしまうんですよね
時間が掛かるということはそれだけ人の目を気にする時間も長くなるということで
それだけストレスが増えてしまうということです

大事なのは『こいつの目は無視していいな』という選別をすること
無視していい奴が分かってくるとわりと生きやすくなるので
全ての目を気にするのではなく
無視していい奴はバッサリと亡き者として成仏を祈ってあげてください
















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします