こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み





DJあおい様

いつもブログ拝見しております。
様々なことがある人生を生きていくうえでの
知恵がつまっており、非常に糧となっております。
感謝しております。ありがとうございます。

今回自分を愛する方法についてご意見を伺いたくご連絡しました。
私は持っている欲がどれも強く、特に承認欲求が人一倍強いです。
理由は自分を愛せていないからであり、強く反動として出てしまっている形です。
欲や承認欲が強いことは必ずしも悪いことではないと思っているのですが、強すぎる分コミュニケーションなどで悪い結果を招いてしまうことがしばしばあり、何とかしようと努力をしてきました。
人との比較をやめ、自分を責めることをやめ、過去の記憶という名の妄想をやめ、今に集中するようにし、自分の欲を素直に眺める努力をし続けてきました。

ですがどうもうまくいきません。
どのようにしたら自分を丸ごと愛せるでしょうか。
自分を愛したいです。教えてください。

よろしくお願いします。




















最悪な経験の話をしたり
大切な人を失った悲しみを話したり
上流の人々はいとも簡単に他人に対して率直さを示す

まるで誰かを裏切ったことも
誰かに裏切られたこともないように
無謀なまでの屈託のなさを曝け出し
あっという間に他者の懐へ忍び込む

自覚はないのかもしれないけど
きっと心の奥底で知っているのでしょう
その方が他者から愛されるということをね

私たちのようなヒューマンレベルの最下層に巣食う慢性的自己愛欠乏民にはこれが出来ない
『その方が他者から愛される』ということを理解しながらも出来ない
なぜなら怖いから

自分という入れ物に内包された全てを嘘偽りなく他者にお披露目したとして
もしそれを拒絶されたときを想像すると明らかな致命傷になってしまうから
他者に対して自分を偽り孤独を誤魔化すことばかりが上手になってしまう

側から見れば独りで生きていける無敵の自己完結民に見えてしまい
それを賞賛してくれる人もいるけれど
『違うんだ、そんな承認が欲しかったわけじゃない』
と自分の中にいる承認欲求統括部生活実用第2編成課長である小さな自分から大きなクレームが入る始末

孤独を誤魔化しながら生き続けたとして
最後に待っているのが『し』だなんて
なんて理不尽な世の中だとめんどくさくグレてしまったのが私たちです(yeah!)

自己愛はあります
だって傷付くのはイヤだから
それは自分を愛しているがゆえの恐怖心です

必要なのは他者から愛してもらうこと
つまり承認欲求
そのために恐怖心に対抗できる武器が必要
月並みですがそれは『勇気』
何が足りないかって『勇気』が足りないだけなんです

その答えを知っているくせに見て見ぬフリ
もっとお手軽な方法があるはずだと右往左往して
簡単な問題を複雑怪奇にしているのは自分自身なんですよ


















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします