こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み





あおいさん、こんにちは

昔からの悩みがあるのですが、
最近になってそれがすごくネックになっているので
相談させてください。

現在20代半ばです。
学生時代のバイトの頃から遅刻は絶対にしないけど、
その日行きたくないなーと思ったら休んでしまう癖があります。(サボって友達と遊ぶとかではなく、1人で家にいたり買い物に出たり、人には会わないです)

社会人になった今でもそれが直らず、
自分の休み癖に嫌になります。
みんなはちゃんと仕事に行っていて
どうしてそんな毎日ちゃんと会社に行けるんだろう?と疑問に思うときもあります。
あおいさんの過去の記事で、仕事を休むのは悪いことではないと書いてあるのを見たことがありますが、私の場合は休みすぎなのでは…?と思います。

出社してしまえば定時まで仕事をすることはできます。
朝起きて自分を鼓舞して行ける日もあります。
でもどうしても無理な日が多いです。
もう社会人なのに甘えてるな、情けないなと自己嫌悪する日もあって、それなら行けばいいのにと自分の中で葛藤が止まりません。

夜ふかしして寝不足ということもないし
週末も遊ぶときは遊んで、休むときは何にもしない日もあります。

どうすれば有給や、たまに休むだけで
がんばって仕事に行けるようになりますか?
休み癖を直したいです。

















『めんどくさい』という病が発症するときというのは
脳が疲れているときと、脳がまだ覚醒していないときです

前者は主に一日が終わる夜
後者は主に一日が始まる朝ですね

行動の信号を身体に出すのは脳ですから
脳がお疲れ様の状態だったり、まだ覚醒しきっていない状態だと
行動の信号を出すことが難しく
『めんどくさい』という症状が出てしまうということです

ただ疲れているだけの状態なら、明日に丸投げして寝てしまえばいいのですが
問題は朝なんですよね

寝起きでボーッとしているだけでは脳はなかなか覚醒してくれません
『めんどくさい』という底なしの欲求に従ってダラダラと怠惰に過ごしていると
覚醒するのが夜にずれ込んでしまうこともしばしば
そうやって休日になると生活習慣を乱してしまう人もたくさんいますよね(※オレ)

朝起きてまずしなければならないのが、脳を覚醒させてあげること
そのためには身体を動かすのが一番良いのですが
それすらも面倒でイヤすぎるという重度のダメ人間は(※オレ)
目を閉じて片足立ちを30秒、これを左右の足で計一分やってみてください
バランスを取ろうと脳が身体に信号を出してくれますので
それで幾分かは脳が覚醒され、行動力が備わってくれると思います

脳が覚醒され行動力が漲り、それでも『行きたくない』と思うことは
それはもう『めんどくさい』のではなく『イヤ』なのです

楽しみにしていた友達との約束でも
当日の朝になると『めんどくさい』と感じることも多々あります
しかしそれは『イヤ』ではなく『めんどくさい』という病なのです

イヤなら行くな、めんどくさいなら行け

それがイヤなのか、それともめんどくさいのか
それを判断するためにも
朝は脳を覚醒させるように努めてください

めんどくさいという怠惰な気持ちを正当化してしまうと後で必ず後悔してしまいますよ

生きていくことはめんどくさいこと
勉強をすることはとてもめんどくさいです
仕事をすることもとてもめんどくさいです
人と付き合っていくこともとてもめんどくさいです
恋愛をすることもとてもめんどくさいです
結婚することだってとてもめんどくさいし
化粧やダイエットもとてもめんどくさいし
子育てや家事炊事もとてもめんどくさいです

でも、だからといって
めんどくさいことを『めんどくさい』という理由で放棄していたら
人は人として生きる気力を失い
ついには生きていることさえめんどくさくなってしまうでしょう

生き甲斐、やり甲斐
自分にとっての生きる活力になるものは
いつもどこを探してもめんどくさいことの中にあり
生命力に溢れ輝いている人というのは
誰よりもめんどくさいことをやっている人なんですよ

めんどくさいことを避けて通っていれば
行き着く先は『しにたい』という断崖絶壁
あなたにまだ『生きたい』という願望が少しでも残っているのなら
めんどくさいことの中にその希望はあるものだと思ってください

やるべきことはわかっているはず
それを避けて通ろうとするから迷子になるのですよ
















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします