こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み





20代後半にさしかかろうとしてます。
中高、専門学校の同級生はどんどん結婚していってます。仲のいい人や以前まで遊んでた人たちもです。
私はもう4、5年彼氏がいません。好きな人すらいません。できることならばこのまま恋愛は避けて生きていきたいくらいです。
なのですが、私もそちら側(既婚)に行きたいなと思う時が正直あります。でもこの場合、経済的精神的にお相手に寄りかかりたいという魂胆なので、これはダメだ!!と我に返る。
そんな無限ループです。
誰かと会ってたり連絡とってたり、そんなこと一切してないので、現実世界なんのアクションもなく私の頭の中でのみ起きてることです。
1人で生きてく強さがほしいです。




















不幸な結婚って知ってる?

早く家を出たいのが目的の結婚
仕事を辞めたいのが目的の結婚
老後の不安を避けるのが目的の結婚
子どもを作ることが目的の結婚
周りと同じであることが目的の結婚
既婚というステータスが目的の結婚
幸福になるのが目的の結婚

そこになんらかの目的のある結婚は不幸な結婚になりますよ
だってそれは利己的な私利私欲が働いた薄汚い欲望が原動力ですからね
私ならそんな人とは結婚なんてしたくないですよ

好きな人もいないくせに『真剣に結婚を悩んでいます』という人もいますが
それはもはや自らの欲望に執着しているだけであって病的に盲目なだけです
『真剣』のベクトルがEEZ外へ向いているので下手をしたら領海侵犯にもなりかねません
そんなことに真剣になっている暇があったらムダ毛の一本でも抜いていた方が余程有益です

例えば結婚の動機のひとつに『老後の生活が不安』というものがありますが
なぜ助けてもらう側からの立場で考えているんですかね
なぜ自分が助ける側の立場になって考えないんですかね
もし相方になにかあったら、助けてあげなければならない立場であって
そうなれば自分と相方の二人分の生活を自分が背負っていかなければならないんですよ
そのリスクを背負う覚悟もなく
助けてもらう気満々で結婚を望むのって大概に図々しいんすよ

結婚を考えるのならまずは結婚の暗黒面(リスク)を見てからですよ
何があっても家族を支えていく覚悟が自分にあるのか
夫に先立たれても孤独と向き合い生きていく覚悟はあるのか
他にイケメンが現れてもお断りできる理性が自分にあるのか
『独身』という最も難易度の低い幸福のステータスを捨てる勇気があるのか
数え上げたらキリがないほど膨大な結婚のリスクをどれだけ承知しているのか
その心得もなく結婚なんて望まないように

自分ひとりも幸せにできない奴が結婚なんてできるわけがないでしょ
二人分の幸せを背負っていかなきゃならないのが結婚だからね

わかったらくだらないこと考えていないでムダ毛でも抜いてなさい


















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします