こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み





こんばんは。
いつもブログを拝読させていただいています。
22歳女性です。



10代の頃からよく親しい人の気持ちを勝手に想像し 落ち込んでしまいます。

友人や恋人が私のことをどう思っているのか、居ても居なくてもどうでもいい存在なのではないか、簡単に裏切られてしまったらどうしよう…
など、自分で考えても埒のあかない事をふとした時に考え その度に暗い気持ちになっていました。



時が経ち大人になるにつれて少しずつそのような考えは減ってきましたが
それでも特に恋人に対してはいまだに必要以上に考えすぎて、勝手に不信感を募らせてしまう事があります。


現在の一歳上の彼氏との付き合いはまだ浅いですが、
精神的に自立しておりポジティブで切り替え上手な「こういう性格になりたい」と尊敬できる人です。これからもいい関係であり続けたいと強く思っています。

ですが(だからこそ?)あまり内面の深い部分まで見せるタイプではないので
私の欠点である「考えすぎ」が捗ってしまいます。目の前の彼の言動だけを信じたいのですがどうしてもできずに色々探りを入れたくなってしまいます。(行動には移しませんが、、)

そして、そんな醜い自分を見せたら幻滅されると思い必死に隠しています。



どうすればこの考え方から脱却できるのでしょうか?




拙い文章で申し訳ありません。
寒くなってきますのでどうかご自愛ください。

読んでいただきありがとうございました。





















例えば私の友人に『人の悪口を言わない人』がいます
自分の価値観に照らし合わせてみると
『人を嫌わない奴などいない』というアンサーが返ってきますので
その友人は悪口を言わないように自制しているだけで
心中ではきっと誰かを嫌っているに違いないと思っていました

そうなると善人の仮面を取ったその人の素顔を見たくなってしまうんですよね
それとなく悪口トラップを仕掛けてみたり
裏の顔にアクセスするような巧妙な話題を振ってみたり
様々なチャレンジをしてみたものの全く裏の顔を見せないんです

結局その子は善人の仮面を被っていたわけではなく真性の善人であっただけ
ただただ他人を嫌うほど他人に干渉しない
対人関係における距離感の取り方が抜群に上手い
常に自分を客観視できている人だったというだけ
それが分かるまでに数年の時間が掛かりました

『人の悪口を言わない』というのもそうだけど
『嘘を言わない』とか『裏切らない』とか
『ないもの』って証明する手段が時間しかなくて
今ここで証明できるものではないんですよね

恋愛関係における恋人に求めるものというのも
『浮気をしない』とか『裏切らない』とか
やっぱり『ないもの』を求めるじゃないですか
それを証明する手段は時間しかないのに
『今すぐここで証明してほしい』という欲求が暴走してしまうと
答えの出ない問題が頭の中を駆け巡るだけになってしまうということです

考え過ぎというよりも、現時点ではまだ答えがないということが分かっていないだけなんですよ

考えてもしょうがないことを考えている暇があったら
今しかできないことに精を出すように
後で手に入るものを今欲しがるなよ



















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします