こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み





こんにちは。いつも悩んだ時参考にさせていただいており元気をもらっています。

昔から直したくても直せない性格に悩んでいるので、アドバイスがほしいです。

私は未来に対する、起こるかどうかもわからないことに、不安を覚えてしまいます。
例えば仕事で、あのお客さんから怒りの電話がきたらどうしよう。クレームの電話がきたらなんて答えよう。とか、
将来お金が足りなくなったらどうしよう。将来こんなことが起きたら不安だ、、

など、起こるかどうかわからないし、今考えてもどうしようもないことはわかっていながらも、その不安がよぎって胸騒ぎがするくらい辛くなる時があります。
友達と遊んでいても、ふと不安なことがよぎると楽しくなくなってしまいます。

特に自分が不利になることや、自分がミスして他人に妬まられるのが怖い、、など、そういう悩みが多いのかなと思います。

どうしたらこんな小さいことに悩まないで生きられるでしょうか。完璧主義の性格が悪いのでしょうか。会社でお客さんに怒られたりミスしても、気にしないで元気な人をみると、すごいなぁ…と尊敬してしまいます(笑)

アドバイスがいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。




















ポジティブな人は『最高のケース』を想定して行動をしますよね
ネガティブな人は『最悪のケース』を想定して行動をしますよね

ポジティブな人ばかりがチヤホヤと持て囃されたりするのですが
ネガティブな人の考え方や行動原理もなくてはならないもので
もっともっと評価されてもいいと思うのです

例えばポジティブな人は『なんとかなるさ』と根拠もなく突っ走るじゃないですか
それで実際になんとかなっちゃうじゃないですか
それが成功体験になるとますます楽天イズムに磨きが掛かり
ものっそい大雑把な計画でも『なんとかなるさ』で突っ走ってしまうという繰り返し

それをなんとかしているのは
主さんのような最悪のケースを想定した人だということも知らずに
『なんとかなるさ』という根拠のない自信で成功を収めているんですよ

結局、得をするのはポジティブな人で
ネガティブな人は損をするだけ
苦労の割には見返りが少ないから
ネガティブな人はポジティブに転身したいと思ってしまうわけですね

ポジティブとネガティブは『損か得か』という問題であって
べつに『善か悪か』という人格査定の問題ではないのですよ

ポジティブばかりにスポットライトを当てている世の中がどうかしているだけで
あなたの隠の特性が悪いわけではないのですよ

この世から隠の民がいなくなってしまったら世の中は破滅です
ネガティブ思考は立派な『才能』ですからね
『我こそは隠の民であるぞ』と胸を張ってもいいと思いますよ
















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします