こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み





djあおい様

いつもありがとうございます。
自律神経のことについて一つ質問させてください。

30代後半男性です。
最近長年勤めた会社を辞めまして、転職活動中です。副業などの収入や貯金もあり、しばらくはお勤めをしない一日中自由という貴重な毎日を楽しみながら過ごしています。

ただ一つ、夜眠れなくなってしまいました。
朝起きる時間が自由でよくなったことも原因なのですが、朝、予定が入っていれば早い時間に起きるので、今日は寝れるかなと思うのですが、布団に入ると目が冴えてしまいます。
極端に睡眠時間が短い日もあるのに、夜布団に入ると眠れなくなってしまいます。

何かご助言があればと思い質問させて頂きました。あおいさんに聞くことじゃないかもしれませんが…汗

いつも楽しみにしております。
よろしくお願い致します。

























今日という一日に満足できないと
充実を求めて交感神経が優位に働いてしまい
無駄に夜更かしをしてしまうことはよくあることですね

仕事等があれば仕事に充実を求めることができて
遊び等の予定があれば遊びに充実を求めることができて
それが仕事でも遊びでも
それなりの手応えがあればその日は適正な時間に成仏できるのですが
『何もない休日』ってなかなか難しいんですよね

ただ気まぐれに起きて
ただなんとなくユーチューブを眺めて
腹が減ったらテキトーに食物を腹に詰めて
ダラダラしていたらあっという間にもう夕方
『ヤバい、もう一日が終わってしまう』と焦っても後の祭り
飲みに行く仲間でも収集できればまだ救いがあるのかもしれないけど
そんなに都合よく仲間は集まってくれない
残り数時間で今日という一日をたった独りで充実させなければならない
そうなるともう『延長』しかないんですよね

24時から25時へ、25時から26時へと
充実を求めて今日という一日を延長してしまうわけですね

自由だからといって怠惰にならないことですよ
自由だからこそ今しかできない予定を入れて(部屋の模様替えとか)
充実を感じられるものをひとつでいいから用意しておくことです

不眠症をナメると地獄を見ることになりますよ
意味もないのにしにたくなりますよ
意味がないからめっちゃ怖いんですよ

規則性のある生活に必ずひとつ充実感を用意するように

それでもダメなら一発抜きなさい



















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします