こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み





はじめまして。

数年前から時々ブログを読ませていただいています。あおいさんのブログは学ぶことが多く、悩んでいるときに読むと考えがまとまったような、腑に落ちるような、落ち着いた気持ちになります。

いつもは実際に会ったことのない人や有名人にコメントを送ったりしたことがなく、今回もご相談させていただこうと考えもしなかったのですが、少し前に起きた出来事でひどく悩んでいて、考えを伺いたいと思い、メールさせていただきました。

-----

私は27歳です。
友人とは会社の同期で、入社6年目ですが、ここ3年ほどとても仲良くしていました。
私の会社には寮があり、家も近く、お互いの部屋で過ごす時間も多く、誕生日や紅葉、クリスマスなどの行事は一緒にお祝いして、旅行もたくさん行きました。
もともと同じ部署でしたが、2年ほど前から部署が違うので、月に3-4回会っていましたが、毎日何十通もLINEを送り合うほどでした。

ただ、その友人は他の同期からも言われるほどプライドが高く、時々発言に棘を感じることもありました。
話していて気になることはありましたが、それが私に向いているわけではなかったので、怒らないか言葉選びに気を遣って考えることはありましたが、全く嫌だとは思いませんでした。

そんな友人と夏に旅行に行った際、とても暑く、疲れたからか、お互いに思いやれず、旅行の帰り道、車内の雰囲気がとても悪く、私もすごく感じが悪かったと思いますが、友人もすごく感じが悪かったです。

車で出かけたのですが、気になったことは、私が往復共に片道約2時間運転したこと。目的地に着いて私が車を降りても車内でメイクを直したり日焼け止めを塗ったり、降りてこなかったこと。歩いてるとき私がナビをして、マップすら開かなかったのに、道を間違えたら期限が悪くなったこと。など、とても細かいですが、どれも何度もされると、自分勝手に思えて腹を立てていました。
また、言葉遣いも気になり、(具体的には、私に謝る時に、まるで私が気の利かない人みたいじゃん!や、私があなたのこと足にしてるみたいじゃん!などこちらがそんなことないよ!と気を遣わせてくる言い方)で、私も感じ悪くしてしまい、最後はすごく雰囲気が悪くなってしまいました。

いつもは楽しく旅行が終わり、帰ってからもどちらかが連絡をしていつも通り毎日連絡をしていましたが、もう何ヶ月も連絡をとっていません。

お互い仕事で疲れていたからどちらかの車ではなく、順番に運転できるレンタカーにしようとレンタカーをかりたのに、結局私が運転してるじゃん!とも思いました。
私が運転かわってほしいと言えばよかったかもしれません。

また、私は体調を崩していて、(コロナ関連ではありません)、それを相談もしていたのに、全く気遣ってくれないそぶりが、思いやりがなく感じました。

友達のことは思いやりたいし、時々気遣ってほしいとも思っています。なので、今回のことがあり、思いやりを持ってくれないような友達ならもういいと思ってしまい、わたしから連絡をとることはやめてしまいました。

私が連絡したら絶対にまた元に戻ると思いますが、それでは結局変わらないと感じ、連絡していません。

でも、何かあるたびに連絡したり、会っていたのに、休日時間がある時や、嫌なことがあった時、旅行していた時期や、行事のたびに思い出してとても悲しくなります。

調べてみたら、縁が切れてしまったり、突然連絡がなくなることがある人は他にもいるようですが、そういう人間関係になにかお考えはありますでしょうか。

長いご相談ですが、読んでいただけたら嬉しいです。
























のんびりとした旅行を求める人と
アクティブに楽しむ旅行を求める人がいるのですが
どちらのプランがケンカにならないのかと言えば
のんびりプランなんですね

でもどちらのプランが思い出として残るのかと言えば
アクティブプランなんです

のんびりプランはケンカにこそならないプランなのですが
その代わりにあまり思い出に残らない印象の薄い旅行になってしまいがちで
アクティブプランはケンカに発展しやすいリスクのあるプランなのですが
その代わりに一生の思い出になり得る思い出深いプランになるんですよ

人の記憶というのは限定的でリミットのある事柄が定着しやすいようにできているもので
時間に限りがある方が記憶に残りやすいんです
時間に余裕のあるのんびりプランもたまにはいいのかもしれませんが
それだと予定調和であまり記憶には残らないんです

多少忙しいくらいのアクティブなプランの方が記憶に定着してくれるので
後で思い返すとケンカも思い出のひとつとして残っていることが多いんですよ

私たちは思い出を語り合います
しかし、思い出とは固定された記憶ではありません
いくつかの記憶についての今の自分からの反応が思い出
だから今の生き方や考え方によって
思い出というのは変わっていくものなのです

今のあなたにとってそれは苦い思い出なのかもしれませんが
仲直りすることができたとしたら
それは酒の肴にもなる二人にとっての笑い話に変えることができるんですよ

それに、人は罰によって変わることはありません
人は許されることによって変わっていく生き物
あなたも誰かに許されることによって変わってきたのです

ここで共に許し合うことができれば
お互いがお互いのために変化することができるでしょう
そのために『いや、なんかごめんな』という謝罪が必要なら
そんなもん私は安い代償だと思いますけどね




















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします