こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み





あおいさん
以下ご相談です。

入社してから6年目で部内結婚に伴いずっと在籍してきた本社部門から営業部門へと異動になりました。
本社での仕事にやりがいを感じていたこともあり、営業は希望していませんでした。
そのため、内示があった際はショックを受けたものの自分のキャリアアップのためと前向きに、全くの未経験の営業も頑張ろうと思い、配属までの間も現業の傍ら自分でできる限りの勉強をしていました。
ですが、実際異動してみるとフォロー体勢が全くなっていませんでした。
勿論、自分でできる限りのことは調べたものの、営業のいろはもわからないため、自分からOJTや研修を依頼しましたが、全く取り合ってくれませんでした。どうにか調べ上げて厳選した質問事項にも責任感のない回答だったり、不在のためメールや電話をしても返事がなかったりする状況下で先方から怒られる始末。寝る間も惜しんで8-24時まで働いた結果、体重も5キロ落ち、不眠で会社に行けなくなり適応障害と診断され休職に至りました。その後主治医から復職可の診断書が出されたものの会社からはメンタルトレーニングが必要と言われ、なぜ休みに至ったのかを追求される日々です。人事からこの様な部署は沢山ある、次はどう行動したら良いと思うか、認知行動療法を取った方が良い等私に原因がある様に言われるのですが、その全てを私は既に実践している自負があります。せっかく治ったのに段々とまた消えたい死にたい、何で私だけこんな目に遭うのかと涙が止まらない日々です。せっかく第一希望の会社に入社して頑張ってやりがいも見つけられたのに、私だけ立ち止まっていることが悲しくて悔しいです。同期が着々とキャリアを積んでいるのをみて、嫌いになりそうです。もう社会不適合者なのではないかと自分を責める日々から脱したいです。どうしたら良いでしょうか。






















匂う、匂うぞ
追い込み退職の匂いが


今や女性も社会の大事な戦力で
そのためには子育て世代でも働ける体制を整えなければならないのはもはや常識レベルなのですが
そうでない旧態依然としたクソ会社では
女性社員の結婚はあまりよく思われないんですよね

子どもでもできれば育児休暇を保障しなければならないし
子育てになれば子どもの体調不良で突然休むこともあるし
残業が必要になる仕事もなかなか頼めない
表面上では『おめでとう!』と祝福するのかもしれませんが
その実あまり歓迎していないんですよね

できることなら辞めてほしい
だからといって不当な解雇はできないし
『これぞパワハラ』みたいなあからさまな嫌がらせもできない
そうなると訴えられないギリギリのラインで巧妙な追い込み退社を仕掛けるんです

同じ部内同士の結婚なら異動はやむ無しなのかもしれませんが
その異動先をその人では務まらないような明らかに不向きと思われる部署や
今までのキャリアを活かせないような部署を異動先に指定する

そして『教えない、フォローしない、干渉しない』というネグレクトで精神的に追い込み
全てが自己責任という重圧を静かに物音も立てずに掛けてくる
このクソみたいなやり方で自主退職に追い込む企業が非常に多いんです

そんな状況下にいることはゆっくり時間を掛けて自殺しているようなものですからね
まともでいられる人など異常な人しかいないんですよ
そういう意味で言えばあなたが適応障害を患い休職を余儀なくされたことはあなたがまともである証なんです

もしかしたら、あなたが休職したことで会社は心中ガッツポーズをしていたのかもしれません
『よし!計画通りだ!見事に退職へ追い込んだぞ!我々の勝利だ!』と勝鬨を上げていたのかもしれません
そう思うと復職への抵抗も全て辻褄が合ってしまうんですよね
あなたも本当は薄々勘付いていたのではないでしょうか

心苦しいのは重々承知ですが
ここはやっぱり最も聞きたくなかったことを聞くべきときなのでは?
『私に辞めてほしいんですか?』と核心に迫る話し合いを求めないと
この気色の悪い地獄から抜け出すことはできないと思いますよ























以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします