こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み





あおいさん、こんばんは。ご相談したいことがありメールさせていただきました。
先日、結婚を前提に付き合っていた彼にフラれました。
彼から、この先一緒にいることを考えた時今までケンカなどもあり、穏やかな未来が描けないことが大きな別れの原因。その他諸々(私への不満)あるけど、説明はしたくないと言われました。
それを聞いた際、正直びっくりしました。ケンカと言っても、お互い良い歳ですし、罵り合ったりするようなものではなく、生まれた生活環境の違いからくる価値観の違いや、各々の考え方を理解してもらう大事な話し合い程度に思っていたので、彼がこういうディスカッションを負荷に感じていたことに驚きました。彼はケンカなどない穏やかな付き合いを理想と言ってましたが(それは私も同じで出来ることならそうありたいと思うものです)、話し合いの場があるからこそ、夫婦だったり、付き合ったりする意味があるのではないかなー、と思うのは私のエゴでしょうか?
彼と別れたばかりで新しい恋愛なんて考えられませんが、また元気になってステキな人と出会った時、私は今後どのようにすればよろしいでしょうか。ご教示ください。






















『話し合い』って、二人が幸福であるためにするものなのよ

そして二人の幸福に接点があるのなら
結果的に一緒にいるだけであって
一緒にいることが目的ではないのよ

その二人の幸福に接点がなく
またお互いがお互いの幸福を阻害する存在であるのならば
二人が幸福になるためにも別れましょうという結論になるだけであって
結局は二人とも幸福なのよ

二人が幸福になることが目的の話し合いであって
いつまでも一緒にいるための話し合いではないということ
目的を履き違えて結果を操作しようとしないように

お互いの幸福を尊重し合う話し合いを心掛けてください
それが愛し合うということです
















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします