こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み





DJあおい様

いつもブログ拝見させていただいております。
今回初めてご相談させていただきます。

私には付き合って3年経つ彼氏がいます。
知り合ったときから遠距離でした。

年齢的にも29歳で早く結婚したいのですが
なかなかそういった話になりません。

やんわり伝えてはいますが
ちゃんと考えているから心配しなくていいいいよと
いつも言われます。

私はもっと具体的な言葉や
考えていることが知りたいですが
聞くのが怖いのか、、、恋愛経験が少ない為
どう切り出せばいいかもわかりません。


ご意見をお聞かせください。
























男性にとっての経済力とは、女性にとっての若さのようなもの

女性が若くありたいと己を磨くように、男性は経済力を持ちたいと己を磨く

それ等は『力』であると同時に、コンプレックスにもなり得るものです



若さを武器に女は結婚をして、経済力を武器にして男は結婚をする

ただひとつ違うのは

女の若さは年々失われていき、男の経済力は年々増していくということ

だから若さにコンプレックスのある女は結婚を焦り

経済力にコンプレックスのある男は結婚を先延ばしにする

そのただひとつの違いが、男女がすれ違う唯一のポイントですね



女性には出産のリミットがありますので、30歳前後で結婚を焦ってしまうのはある意味生理的なものであり必然であると言えます

しかし相手が同年代の男性だと、まだ結婚をして家族を養うほど経済力がついていないケースが多いんですよね

同年代がベストマッチであるべきなのに、今は同年代がミスマッチになってしまっている皮肉な時代なんです

本当なら結婚適齢期である男性にもっと報酬や社会的な地位を与えてあげるべきなのですが、上の世代がそれを握って離さない時代なのでなんとも悩ましいところですね



結婚なんて二人だけなら共働きでなんとかなってしまうものなのですが、責任感の強い男性はそれに引け目を感じてしまうんです

できることなら苦労は掛けたくない、でも自分にその力はまだない、己のプライドと現実の狭間で葛藤して憔悴してしまう男性も少なくありません

真面目な男性の悪い癖、全部一人で背追い込み、支える力のない自分にストレスを蓄積させてしまう

おそらく彼は今、あなた以上にストレスを感じているでしょうね



結婚なんて迷惑の掛け合い、感謝のし合い

まずはお互いの不安をシェアし合い、お互いを『独り』にさせないことが重要です



幸福が現実になるときというのは、不安を誰かと分かち合えたとき

お互いの不安を差し出し合い、お互いが幸福になるために話し合うこと

結婚を視野に入れているのなら、まずはそこからスタートしてください

話し合いもできない関係なら、経済力があっても成立しない関係ですからね

















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします