こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み





こんにちは

あおいさんは、話し合うことは愛し合う事だと仰っていました。
私は口下手というか、自分の言いたいことを言葉にする事が苦手です。
それが原因で人間関係でいつも不安になったり、溜まっていた気持ちが突然爆発して周りを困惑させたりしてしまいます。直したいです。
そして、彼氏と話し合うことができるようになりたいです。どうしたらいいかわかりません。教えて頂けたら幸いです。























自己主張ができない人って
『遠慮』というより
『めんどくさい』という気持ちの方が強いんじゃ?

自分の意見を差し出すことによって様々な話し合いを重ねていかなければならないと思うと
『だったら我慢した方がマシ』という考えで意見を引っ込めるんです
めんどくさいという非生産的な底なしの欲求に負けて我慢を選んでいるだけですね

発言には責任を持たなければならないものですから
責任を背負って我を通すよりも他人に従って無責任でいる方が楽だというだけ
それは他人のために遠慮しているわけでなく
自分のために楽をしているだけなんですよ

他人に従うにも責任というものは生じるわけで
決して無責任になれるわけではないんです
その責任を問われると手のひらクルーで無責任に不平不満を吹聴しだすがこのタイプ
『遠慮』とか『控えめ』とか自分に都合のいい言葉で自己弁護しないように
そこをごまかすと本質が見えなくなってしまいますよ

自分の人生を他人に託して責任から逃れようとしないように
自分の生き様くらい自分で責任を持ちましょう

どんなに責任を放棄しても
その負債は結局自分が払わなきゃならんのです
生きている以上、自分の生の責任から逃れることはできないものだと心得てください

人生が楽しくなるのは
自分の言動に責任が持てたときから















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします