こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み





djあおいさん

いつもブログを拝見しては、自分への喝や、勇気になったり、癒し、慰めになっています。

最近どれだけ考えても答えが出ずにどうすれば良いのかわからないことがあるので相談させてください。

私の周りには好きを仕事にして、毎日充実していて、少しずつ積み重ねてきたことがきちんと形になって、夢に近づいて行っている人が沢山います。

ですが、私には特にやりたいこともなく、好きなことなどもよくわかりせん。

にも関わらず、普通に働くこともすごく苦手で、新卒で入った会社でも、毎日特に興味のないことに人生の8割の時間を過ごして、土日の休みのために働き、自分は何をやっているんだろうか、こんな人生でいいのか、と目が死んでいき、心も病んだため、キリのいいタイミングでその会社をやめ、自分と向き合う時間を作ったのですが、やりたいことが見つかるどころか、働いていない自分に劣等感を覚え、人と関わる機会も減りもっと病んでしまったため、今は少しは興味のある会社に勤めています。

ですが、やはり周りの充実した友人などと比べて、自分はまたなんでもない仕事をし、そこに時間をかけ、自分の個性が磨かれていくことなく、人生が終わっていく。自分は何者にもなれないんだ。と落ち込んでしまいます。

また、その友人たちも、自分の世界の人たちと出会って忙しくなっていき、私も後回しにされることが多くなりました。

周りの人のレベルが、その人のレベルみたいな言葉を最近耳にし、自分の周りからそういった友達たちが離れていっている気がして、自分がその子たちのレベルに合わなくなってしまったんだとまた落ち込んでしまいます。

長くなってしまい申し訳ございません。
私のこの甘さに喝を入れて頂きたいです。
























劣等感はどんな人でも持っていますよ
また持っていなければならないものでもあります
なぜなら劣等感は貴重な燃料になるからです

好きな仕事をして、夢に近付きつつある人にも当然劣等感はあります
むしろ好きな仕事だからこそ、叶えたい夢だからこそ、その劣等感は強くなります(※時には致死量になるほど)
彼等彼女等がなぜあれほどアクティブに動けているのか
それは劣等感を燃料にして動いているからであって
あなたが思うほどお気楽なものではないのですよ

充実感とは、チャレンジとスキルのバランスが取れているときに得られるもの
そのチャレンジの燃料になるのが劣等感であり
劣等感もなく充実感は得られないのです

他者と比較して、または理想の自分と比較して劣等感が生じる
ここまでは何も問題はありません
大事なのはその劣等感の取り扱いになりますね

先に述べたように、劣等感をチャレンジの燃料にするのが最も健全なこと
今の仕事を辞めることもチャレンジなら
少しでもなりたい自分になれる環境に行くこともチャレンジ
そのチャレンジで少なからずの充実感を得ることができたはず
快楽物質が脳内を駆け巡ったことでしょう
あとはその快楽を求めるために劣等感を燃やし新たなチャレンジに挑めばいいだけ
そういう意味で言えば相談者さまは健全です

しかし、なんでもかんでも努力でどうにかなる世の中でもありません
劣等感を持つことすら無駄な比較対象は存在します
例えば背の高さであったり、年齢的な若さであったり、過去の出来事であったり
努力のしようのないこと、努力ではどうにもならないこと
そんな無益な劣等感ならさっさと切り捨てて別の劣等感を探してください

チャレンジすること、もしくは諦めること
そのいずれかが出来ないとその劣等感は腐り
今度は優越感を得ようとしてしまいます

自慢話をするようになったり
他者をバカにしたような態度を取るようになったり
自分より弱い人に対して高圧的になったり
家族や親友に暴言を吐くようになったり
他人の価値をおとしめるために誹謗中傷をしたり
注目を浴びたいがために嘘をついたり
男共にチヤホヤしてもらいたいがために裏アカで脱いだり
男共にチヤホヤしてもらいたいがために裏アカで脱いだり
男共にチヤホヤしてもらいたいがために裏アカで脱いだり
男共にチヤホヤしてもらいたいがために裏アカで脱いだり

こうなってしまうともう劣等感と優越感が十重二十重に絡み合い自分でも一体何をどうしたいのかもわからなくなり坂を転げ落ちるようにクズ化してしまいますので
それだけはくれぐれも気をつけてくださいね



















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします