こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み





今年、20年働いた職場を退職し、未経験の飲食店系列に転職しました。
もともとは飲食店のオーナーが、別の工房を作ったためそこでの応募で、楽しそうだったので思いきって引っ越しまでして行ったものの、本来の工房はオープンが延期したので飲食店のほうでしばらく働いてくれと言われました。
そこでは「マニュアルはないから見て覚えろ」と言われたので手が空いたときにベテランさんの動きを見ていたら「見てる時間があったらやれることあるだろ」といわれ、それでは…とできることからやってると「それは優先事項ではない」と言われ、最後には「今日はちゃんと私の動きを見ていなかった」と支離滅裂な指示をされます。
言葉もかなりきつい人で、「手が空いたら盛り付けもやる」と言われたため手伝おうとしたら「邪魔になるから今はいい」といわれたり「やることが中途半端」と叱られます。
オーナーの奥さんも「ちゃんと元にあった場所に戻してくれないとわからないでしょう!!」と初日から怒鳴られ、「それは洗い場にあったので元の場所がわからない」という旨を話すと「あ、そ」って感じで、働きはじめて2日や3日でそんなことばかり言われ続け、オーナーに相談しても「俺から見たらあんたのやる気が感じられない。だいたいうちの店の料理の盛りつけにどの野菜を使ってるか調べてるか?興味があるなら調べるだろう」と見当違いなことを返されて、話し合いになりませんでした。
働いて3日くらいで、なんの野菜をどのように盛りつけているかなんて調べるとは思えません。
私も前職では教育も長いこと担当していましたが、一気に1日の流れを教えて「全然できてない!」とはなりません。少しずつやれることを増やして新人さんが自信をつけられるようにと教えてきました。
もうこんな店で定年までとても働けないと思って10日くらいで辞めましたが、今でも本当に彼らの態度が許せません。
結局もとの職場が戻っておいでと声をかけてくれたのでありがたく戻りましたが、彼らに言われたこと、怒鳴られたことがたびたび思い出され、早く忘れたいのに何度も思い出されて悔しい思いをしています。
私の考えが甘いですか?
長くなり、申し訳ありません。




















“否定” とは、自己主張の表現の一種

『魔の二歳児』といって
人は二歳くらいになると自我が芽生えイヤイヤ期に突入する現象があります

オムツを履かせようとしても拒否して裸で逃げ出し
ご飯を食べさせようとしても拒否してご飯をひっくり返し
眠そうなので寝かせようとしても拒否して意地で起きていたり
泣いているので抱っこしようと思えば腹に蹴りを入れる始末

何を言っても何をしても『イヤイヤ!』と拒否する魔の二歳児
『イエス』は同調であり『ノー』は自己主張であり
二歳児は自我を主張するために『ノー!』を言い続け
そうやって自我を確立していくわけですね

しかし、世の中には何を言っても何をしても『ノー!』と否定する
魔の二十歳児もいれば魔の四十歳児もいて
どうかすれば魔の六十歳児もいるんです

おおよそは二歳児と同じ心理なのですが
違うのは自我を確立するためではなく
自我を取り戻すため
つまり自己愛の修復のために他者に対して否定的になってしまうようです

『ノー』と言えない抑圧された環境にいると
自己主張ができなくなり自我が失われていきます

周りに従うだけの環境にいると自分が何者なのかわからなくなり
自分が失われていくようで不安になってしまうんですよね
そうなると『ノー!』と言っても差し支えない下の立場の者や
何を言っても許してくれるであろう気の弱い人等にイヤイヤ期を爆裂させて
自我を取り戻そうとするわけです

だから上の立場の者に対してイエスマンな人ほど
下の者や優しい人に対して否定的だったりするんです

『自分は自分でありたい、自分と他人は違うんだ』
という人が持つ欲求のぶつけどころを探して
大暴れしているというわけですね

彼等彼女等は人を選んで否定(自己主張)をしています
わかりやすく言えば甘えているだけ
嫌いな人に否定的になるわけではなく
甘えることができる人に否定的になり失われた自己愛を取り戻しているわけです

見た目は大人、中身は二歳児
彼等が求めているのは、何を言っても許してくれる母親のような存在
その環境に居ても子守りが大変なだけで
しかも『かわいい』という癒しの要素もないので
ただただひたすらにストレスが蓄積していくだけ

そんな環境から早々に飛び出したのはむしろ賢明な判断だったのではないでしょうか




















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします