こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み





こんばんは!
いつもあおいさんのブログを楽しく拝読しています。

今日はご相談があってメールさせていただきました。

今職場で大きなプロジェクトに取り組んでおり、私の部署も少人数ながらも役割分担をして業務しています。
ある業務に対して先輩、私、後輩の3人で任されているのですが、先輩は元々のちゃっかりした性格もあってか、その業務を全然やってくれません。

業務をやってくれないだけならまだしも、「まだ終わっていないの?」と口だけは出してきたり、その業務をやる上で他の同僚に確認してもらわないといけない部分があるのですが、それを引き合いに出して「早くやらないからみんなも確認できないねー」などと意地悪なことも言ってきます。もちろん同僚の方々には迷惑をかけてしまっているかもしれませんが、それはその先輩が業務をやってくれないのが原因でもあるので私ばかりが責められるべき事では無いはずです。
あまりにも自分勝手なので、「先輩もこの業務の担当ですよ」と言ったところ、「そんなの初めて知った」と誤魔化し、その後も業務をやってくれる気配はありません。

上司にも相談しましたが、その先輩はいつも人任せだから今回は違う業務を任せてみたけどやっぱりダメか…という感じで、上司よりも先輩の方が年上なので強くは言えないようです。

後輩には意地悪なことはあんまり言っていないのがまだしもの救いですが、気長な私でもそろそろ我慢の限界です。
今まで優しい人たちに囲まれてぬくぬくと生きてきたので、恥ずかしながら30歳を超えても意地悪な人に対処するスキルがありません。
あおいさんからアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。




















仕事をしない先輩を働かせる方法は…

ないっすね爆笑



まぁ、ないこともないのですが
本人に変化の意思がなければ権力等の外圧や罰によって強制しなければならないわけで
それをやったところで行動はコントロールできても意思まではコントロールできないので
ストレスを蓄積して後輩に八つ当たりするだけ

仕事をしないだけの無害な先輩でいてもらうことが
今の環境では最善策なのかもしれませんね

労働による所得より資産運用による所得の方が多い世の中ですから
仕事のモチベーションを保つためにはお金以外の動機が必要となります
おそらくその先輩が働く動機はお金以外にないのでしょう

お金だけを目的にするのなら
解雇にならない程度の最低限の労働をしているのが最もお得ですからね
その先輩はただ毎月自動的に振り込まれる僅かなお金だけが目的でそこにいるだけで
他には何も持ち合わせていないのでしょう

よくよく考えてみるとなんとも張りのない人生
一日の三分の一、すなわち人生の三分の一という時間を僅かなお金のためだけに捧げてしまっているわけですから
きっとご本人もやり切れない憂鬱感を抱えていると思いますよ

苛立つ気持ちを憐れみの気持ちに変えて
ぜひ生暖かく見守ってあげてください
















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします