こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み





あおいさん、はじめまして。
都内に住む30代の主婦です。
あおいさんに相談したいというか、どうしたらいいのかわからなくて、メールさせて頂きました。

今年の7月に3年付き合っていた人と結婚しました。近々、結婚式を予定しています。
結婚式の準備もいろいろ忙しく、お互い出来ることはやっていますが、なんだか漠然とした不安ややる気がないなど結婚式の準備が身に入らない感じです。
たぶん、自分自身マリッジブルーなんだと思います。
そんな中、夫に対してイライラすることがありました。
些細な事でしたが、私の地元の話になり今度実家の方にも行こうねと話しました。
そしたら、夫から「何もないから行かない」と言われました。夫は冗談で言ったのかもしれません。
それに夫はまだ一度も私の実家に来たことはありません。
都内からは離れており、田舎なので何もない所です。ですが、この一言で私自身ムカつきましたし、悲しくなりました。

この日はこれ以上話したくなかったので、先に寝ましたが、翌日になっても悲しいやら、怒りやら、夫に対してこの人とこの先家族としてやっていけるか不安な気持ちが強いです。私がいろいろ考え過ぎなのでしょうか?
結婚式も控えているのに、こんなに悲しい気持ちで涙が出てきます。
今後夫婦としてどうやっていけばいいでしょうか?あおいさんの意見を聞かせて下さい。





















結婚という重責のある契約に触れると
過去に起こったことや、これから起こるであろう未来を想像します
好ましい想像を欲したり、好ましくない想像を排除しようとしたり
濃密な感情がまとわりつき、それは『想像』から『執着』へと変化していきます

『幸せな結婚にしなければ!』とか
『失敗をしたくない!』とか
結婚が今ここに実態を伴ったように感じられてしまい
それが強い不安や緊張感となって
『失敗をしたらもう人生おしまい』的な
人生の大一番を賭けたような過剰な執着になってしまうということです

例えば残りの人生が50年あるとして
その50年を結婚にベットしてしまおうという大博打を張る心理ですから
そりゃ情緒も不安定になるし、耐えられないほどの緊張感も生じてしまうでしょう
そうなるとその大博打から逃れるための正当な理由がほしくなってしまうんですよね

そして相方の至らないところに目を光らせたり
他の異性の良いところに目を光らせたりして
重圧から逃れるための正当な理由を探してしまうということ
これが『マリッジブルー』と呼ばれるものです

執着が生じると失われるもの
それは『客観視(メタ認知)』です

冷静な判断ができて、情緒が安定している状態
それは自分自身を客観視できている状態になります
執着が生じてしまったらまずは客観視の回復に努めましょう

客観視とは簡単に言えば、ありのままの自分を観察する能力
イライラしてしまったら、『お、私ちゃんイライラしているな』とか
不安を感じたら、『お、私ちゃん不安を察知したな』とか
なにも飾ることなくそのままを観察すること

イライラのベクトルを『違う誰か(何か)』ではなく『自分』に向ける
不安のベクトルを『違う誰か(何か)』ではなく『自分』に向ける
それができると『主観』から解放されて
感情が執着になるまでコトコト煮込むこともなくなりますので
情緒も安定して的確な判断ができるようになるでしょう

この客観視が上手いのがスポーツ選手
スポーツ選手は例外なく客観視が鍛えられています
きっと客観視がなければ勝てない競技が多いのでしょうね

例えば『走る』というだけでも客観視は鍛えられます
実際に走ってみるとよくわかると思うのですが
客観以外に見るものがないんですよね
否応なく自分を客観視するようになるので
『執着』が生じてしまったら走ることをお勧めしますよ




















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします