こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み






あおいさん、こんばんは。
突然ですが、半年ほど付き合ってる彼氏の相談をさせてください。

先月、5、6年前の話になりその時の写真を見せ合う流れで、彼氏のパソコンで元カノとのツーショットを発見しました。
今までの数名との写真があり、私は動揺を隠し切れぬまま誤魔化してましたが、彼氏は気づいて消してくれました。

が、一人だけ消してくれておらず、その人は【初恋の相手】で【一番最初にできた彼女】でした。

付き合う前、どんな恋愛をしてきたか聞いた時に【長く付き合うと別れた後、同じくらい引きずってしまう】と話してくれました。
3年近く付き合い、お互い好きなまま別れたそうです。そこから2年ほど引きずり、今でも思い出したくない、思い出すと胸が痛くなる、消したくても消せない、と言われました。

でもこのままだと私がモヤモヤしたままになるし先のことを考えると私が耐えられないと思い、「写真は全部消してほしい」と伝え、彼も私が一番だからと消してくれました。

あれから1ヶ月。
イチャイチャしてる写真を見てしまってから、あとは時が解決すると思い込みなんとか過ごしてきましたが、どんなに愛を伝えられても、信頼たる行動をされても、あの写真と話がフラッシュバックし、涙が出てきてしまいます。

この写真を見てショックだったのは、まず付き合う前に【写真や思い出は全部消してる】と伝えられていたからです。
私は例え彼が写真を残しててもスマホなどは見ないのですが、消してると信じてたので彼がパソコンを開き写真を見せてきた時に一緒に見てしまいました。
写真があるのであれば見なかったのに…という後悔がずっと残ってます。

彼はスマホからは消していてパソコンは忘れてたと言われましたが、そうだとしても初恋の人の写真が消せないのは未練があるからだと思ってしまいます。胸が痛いのもそうだと思ってしまう。

それだけ人を好きになれるのは素敵だなと思いたい反面、私はどうしても一番になれない、そして初恋の人と私が似ている事も伝えられていたので、余計涙が出てきてしまいます。

彼は今は私が一番だと何度も何度も愛を伝えてくれます。
ただ写真は私がいない時に消したそうで確認は取れてないし、思い出の人に勝てることはないと分かってるからこそ、どうしようもできないこの気持ちと、浮気ではないのに信じてあげられない自分への憤りがあり、イチャイチャしてる時も勝手に涙が出てきます。

私も好きだからこそ向き合おうとしてるのに未だこの状態で、時が解決してくれるのでしょうか?
長文になってしまい、すみません。
よろしくお願いします。





















彼の画像フォルダの中に元カノの写真がある
なぜ元カノの写真を削除しないのか
そこにはどんな意図があるのか
それは彼の課題であって、あなたの課題ではありません

まずはしっかりと課題の所在を確認すること
あなたの課題は『それを見てどう思ったのか』というところにあります

もし、あなたが彼のことを心から愛していて
10年後のビジョンにも、20年後のビジョンにも彼の存在があったとするならば
その理由を邪推することなく正当化するはずです

『きっと消し忘れたに違いない』とか
『初恋の相手は特別だから仕方ない』とか
語弊があるかもしれませんが、”自分にとって都合のいい解釈”をするはずです

ではなぜ『未練があるのかもしれない…』とか
『私のことを愛していないのかもしれない…』と邪推してしまうのでしょうか

それは彼に対して元々の猜疑心があったから
しかもそれは根拠のない猜疑心
『よくわからないけどなんか不安』という証明のできない悶々とした猜疑心です

そこへ彼の画像フォルダから元カノの写真を発見してしまったりすると
その悶々とした猜疑心を証明するかのように
様々な憶測で邪推してネガネガ(ネチョネチョ)してしまうということですね

証明できなかった猜疑心に答えを見つけたと錯覚してしまっているということ
つまりその写真を見てしまったから不安になったのではなく
元々不安があったからネガティブな邪推をしてしまうということですね

あなたの課題はそこ
元々持っていた猜疑心と向き合い
自分なりに消化すること

つまり『彼が自分のことを好きか否か』ではなく
『本当に自分が彼のことを好きか否か』という課題にして
その答えを出していくことだと思いますよ

おそらくあなたはその課題をずっと放棄していたと思います
本当は遅すぎるくらいですが、今こそ真剣にその課題と向き合ってください
























以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします