こんばんはDJあおいです

読者さんからこんな相談をいただきましたよ















お悩み






いつも楽しくブログを拝見しています。

私は今年結婚しました。
来年に結婚式を済ませた後、夫と妊活しようかと話しています。

いま、私は専門職として非常勤で働いているのですが、常勤でないことにたまにモヤモヤすることがあります。
でも、子どもを望んでいることもあり、いま常勤を考えるのは自分にとってベストなのかと思ったり、自分の働き方に葛藤があります。

子どもに恵まれたときに、自分が仕事と子育ての両立をできる自信がありません。
そう思うと非常勤の方が自分には合っていると思うのですが、社会の風潮が共働きになってきてることが頭をよぎり、正職員と非常勤を天秤にかけて揺れてしまいます。

あおいさんのご助言を頂きたいです。
よろしくお願いいたします。





















目の前に二つのボタンがあります

Aのボタンは80%の確率で10万円がもらえるボタンです
Bのボタンは100%の確立で7万円がもらえるボタンです

あなたならどちらのボタンを押すでしょうか?


実はこれ、期待値の問題でして
期待値で言えばAの方が『10万×80%=8万』で
Bの方は『7万×100%=7万』で
合理性で言えばAの方がお得な選択になるんです

にも関わらず、Bのボタンを押してしまう人が多いんですよね
なぜならば合理性よりも損失(失敗)の苦しみを気にしてしまうから
つまり『自信がない』という理由なんです

この場合の『自信がない』とは
100%に満たない残り20%を指しています
つまり80%の自信はあるけど、20%の自信がないということ
その20%のせいで非合理な選択をしてしまうということですね

『自信がない』という理由を使用するとき
往々にして人は非合理で損な選択をしがちです
ゆえに臆病な人ほど損な役回りになってしまうことが多いのですよ

選択に迷ったときは
『どれくらいの自信がないのか』ではなく
『どれくらいの自信があるのか』で考えてください

『ないもの』ではなく『あるもの』を見なければ勝算も立てられませんからね






















以上
DJあおいでした



お知らせです

ブログ用Q&Aの相談窓口となるメールアドレスはこちらです


djaoi.otewohaishaku@gmail.com


お気軽にメールしてくださいね























お仕事の依頼はこちらまで
mrnmtzk3159@gmail.com














女の人間関係はめんどうなのよ 人付き合いの処方箋
DJあおい
KADOKAWA
2018-03-24
重版出来!絶賛発売中!



想いよ、逝きなさい
DJあおい
幻冬舎
2017-09-21
絶賛発売中!







『じゃあ言うけど』シリーズ最新作!




50000部突破の処女作!




男と女の違いを紐解く一冊
重版決定!




美女の教科書『DJあおいの恋の悪知恵』
絶賛発売中!

DJあおいの恋の悪知恵
DJあおい
KADOKAWA/メディアファクトリー
2016-02-19




こちらも絶好調発売中!




『DJあおいの恋愛指南塾』連載中


















クリックにご協力お願いします